虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、はてなダイアリー(詩:挽歌)

本格派のブログを目指したのが「はてなダイアリー」、 大衆的なブログを目指したのが「アメバブログ」だったろう。 私は両方並行して書いていたことがある。 はてなダイアリーで13年、アメバブログでは2年半。 アメバブログの場合、「特に書きたいテーマ…

「この世界の片隅に」:戦争が人を成長させる??

この世界の片隅に コミック 全3巻完結セット (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/04/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見るこの世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビ…

桑と納豆の出会い:素晴らしい、でも・・・

桑と納豆の出会い:素晴らしい、でも・・・ 以下の文章は、友人が関わった商品、「納豆を乾かし、表面に桑の葉(クワのハ)の粉末をまぶしたお菓子」の推薦文です。「モバイル☆710」のひとつ、「桑抹茶塩味」はなかなかいいです。まず、桑葉粉末をまぶす…

泣くショパン・笑うバッハ:同じ鍵盤楽器でも、こうも違う

ショパン(1810−1849:ピアノの詩人)とバッハ(1685−1750:音楽の父)、どちらも西欧音楽上のビッグネームですが大きな差異があります。 https://youtu.be/0gM4dWVc0fM (ユーチューブ、クリックしてください) 別れの曲 (ショパン):wiki…

理不尽な業務命令(雇われ人はつらいよ)

理不尽な業務命令(雇われ人はつらいよ) (これは、森下がある塾で働いていたときに課された仕事・・・数学の問題作成・・・についての記述です。ちょっとヘマをして、そのことのペナルティーとして課された仕事です。) 19:40 指示; @@これまでお…

勉強の楽しさを教える家庭教師

勉強の楽しさを教える家庭教師 勉強が出来ない子は、勉強のコツ、そして楽しさを知らないことが多く、科目の真髄を見ずにただ暗記させられることがしばしばです。 私は、自分が勉強を楽しんでやったおかげで、東京大学工学部都市工学科を卒業しました。(入…

私の一期一会:ある漢詩詩人との一夜(散文詩)

私は、東京暮らしをしていた時、頻繁に下宿を変えたが、2年ほど中野区野方町にいた。酒を飲むと虎になる(?)からか、虎は野に住むから野方に住もうと考えたのだ。 この野方や杉並区高円寺には古書店がたくさんあり、私も古書は好きなので、野方の店に入っ…

NHK「極鬼」の笑止:こんなので受信料を取るな!

NHK「極鬼」の笑止:こんなので受信料を取るな! 2018年10月8日(体育の日)に、「極鬼」という番組が放送されました。なにをしているか見ると、有名人2人がジャングルジムのような会場で「鬼ごっこ」をしていました。・・・唖然としました。民放以…

果実酒:麦門冬酒(ばくもんどうしゅ)の土の香り

果実酒:麦門冬酒(ばくもんどうしゅ)の土の香り 私はかれこれ35年以上前から、ホワイトリカーに食材その他を漬けて、果実酒を作ってきました。一番多くの種類を漬けたのは20年前・前後でした。果実酒は様々な味が楽しめるので、おススメです。 夕べは、…

ゆがんだ韓国社会:日本以上にゆがんでいるか?

日本では、かつて(あるいは現在も)、「指定6校」という言葉がありました。それは、就職に有利な6つの大学ということで、東京大学(もっとも名声のある大学)、京都大学(もっとも実力のある大学)、東京工業大学(理科系の雄)、一橋大学(文科系の雄)…

「白身魚のフライ」ってどんな魚のこと?:人類の無限の食欲

@@!アテンション・プリーズ@@!この度、「はてな株式会社」の都合で、来春に「はてなダイアリー」が消滅すると言うので、受け皿の「はてなブログ」を開設しました。そのURLは、下の通りです。 https://iirei.hatenablog.com/ ただ当面は使い勝手の良…

まど・みちおの詩~老荘思想との類似性

まど・みちお(wiki) 詩人のまど・みちおさんは2014年2月に104歳で亡くなられましたが、有名な「 ぞうさん」とか「不思議なポケット」などの印象的な童謡の原詩を手がけておられたことを、彼の死後に知りました。彼の大体の経歴はwikiからまど・み…

麻原彰晃と水俣病

「つっぴーの憂い日記」:http://d.hatena.ne.jp/Tsuda_Katsunori/20120613/1339597637 に、興味深いお話が載っていました。それは、藤原新也のエッセイ集「黄泉の犬」に収められた「メビウスの海」というエッセイからの話題で、それは・・・ 原田(正純)先…

ガウスとガロア:数学上の親子の話

ガウス(wiki) この二人は、数学史上、燦然と輝く二大巨星です。二人とも、自ら数学の道を選 んだエリートです。 カール・フリードリッヒ・ガウス(Carl Friedrich Gauss=1777~一1855)はドイツの数学者。「数学の帝王」の称号を持ちます。ガウス…

種子法、水道法、森林経営管理法:ここまでやるか、悪法の制定

安倍政権下、自民党=公明党は、目立つ大きな法律制定案件で、野党と対決していましたが(安保法、共謀法、IRを含むリゾート法・・・)、その蔭でいずれは国民生活に大きなダメージを来たすであろう悪法を、野党にほとんど諮ることもなく、続々と可決、成立…