虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名バイプレイヤー・スクナヒコナノカミ:一寸法師の原型

少彦名神(すくなひこなのかみ)は大国主神とともに全国を回って国土を開拓した神とされています。 大国主神がはじめ出雲の「御大之御前」(美保崎か?日本書紀では五十狭々の小浜と書かれている)にいた時、小さなガガイモの実の舟に乗って蛾の皮を剥いだ服…

青木繁〜夭折の画家と日本神話

僅か29歳で亡くなったこの洋画家・青木繁は、日本絵画史上でひときわ輝く巨星だったと思います。美術の教科書には大体掲載されていた「海の幸」など、一目見れば「ああ、あの作品か」と納得する人も多いと思います。Wikiから引いてくると 海の幸(http://bl…

群馬県の詩人たち:不器用で朴訥な彼ら

群馬県出身のキリスト者・内村鑑三氏は、以下のような詩を書いています: 上州人は無知でまた無才 剛毅木訥で欺かれ易し 唯だ正直を以って万人に接し 至誠神に依りて 勝利を期す (群馬県人は無知で才能もなく 口下手でだまされやすい ただ正直な態度で色々…

ヘーゲルの弁証法と老子〜3つ組の発想

大学で教養課程の授業を聴講すると、必ずと言ってよいほど、ヘーゲルの弁証法、あるいはマルクス=エンゲルスの弁証法というものがあることに気付かされます。とても「普遍的」な哲学なのですね。Wikipediaから引いてくると、 弁証法(的)論理学 ヘーゲルの…

林光さんと大河ドラマの主題歌:坂本龍一さんに匹敵する才能

私がNHK大河ドラマの主題歌について振り返ってみるに、これらの曲を作曲した人たちはレベルが高い人が多いように思えます。その当時当時の才能をかき集めて、曲作りに励ませていた観が あります。なかでも林光さんの手になる主題歌は特に優れているものだと…

上村松園〜描く:着物を着た女性を

女性日本画家、上村松園(うえむら・しょうえん)は、男性優位の画壇において、確かな地歩を築いた画家です。Wikiから。 上村 松園(うえむら しょうえん、1875年(明治8年)4月23日 - 1949年(昭和24年)8月27日)は、日本画家。本名は上村 津禰(うえむら …