虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSの落とし穴・・・「閉鎖社会」の問題点

MIXI(ミクシイ)をはじめとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ブームです。いまやMIXIをやっている人は700万人を超えるでしょう。でも、「既存の会員による紹介がなければ会員になれない」という設定には、正直違和感を覚えます。 私は…

半発明――トッテの取れるTifal(ティファール)♪

*半発明――トッテの取れるTifal(ティファール)♪ たまにTVのCMとして放送されているのが、このティファールのCM。(最近、ちょっとヴァージョンが変わったみたい。) 普通のナベがトッテを持っていることを逆手に取って、トッテが取れることで、主にナベが収…

犬夜叉・・・エンドレスなラセン階段

*犬夜叉・・・エンドレスなラセン階段 (4回に渡るマンガ特集。最終回。) マンガシリーズ その4 高橋留美子の「犬夜叉」。週刊少年サンデーに連載が始まったのが20世紀の世紀末、コミックも46冊を数えるに至った。未だに連載中。登場人物も錯綜を極め…

不条理マンガの雄・中川いさみを解体新書する

*不条理マンガの雄・中川いさみを解体新書する (4回に渡るマンガ特集。3回目。) マンガシリーズ その3 ①「・・・『このポストの中にカマキリが居ます』こんな貼り紙がポストに貼ってあったらどうか?どう対処すればいいのか? なるべく投函口に手を突っ…

水飴(みずあめ)を作りたかったのに!

*水飴(みずあめ)を作りたかったのに! 06.10.01 小麦260gを水に漬ける。 06.10.02 小麦の水を切り、ザルに入れる。 06.10.03 小麦の芽(根)が出る。一日2回水洗いしている。 06.10.04 午後3時、根がザルからはみだ…