虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロアルド・ダールのミステリー小説:生の深淵

私のブログ友であるcenecioさんに推薦してもらった、ロアルド・ダール(Roald Dahl:1916−1990、元イギリス空軍パイロット)のミステリー短篇集に目を通してみました。「あなたに似た人:SOMEONE LIKU YOU」(田村隆一・訳:ハヤカワ・ミステリ文庫…

『電力改革の争点――原発保護か脱原発か』(熊本一規):書評

これまで私は東大都市工学科の先輩、熊本一規氏(明治学院大学教授)に、4冊の著作を贈呈され、書評を拙ブログにエントリーしてきましたが、最近のこの本については、今年5月に贈呈して頂いたのですが、諸般の事情からつい最近読了しました。不義理でした…

心太(ところてん)、イリコ:老子が推奨(?)するオヤツ

心太(←難読漢字)はシンプルな食べ物です。海草の天草(てんぐさ)を煮詰めて固め、乾燥したものが「寒天」であり、それを再びゲル状にして、型(シリンダー)に入れ、入り口からピストンを突きこむと、寒天が切られて麺状になって出口から出てきます。それ…

AIに仕事を奪われる職業〜これぞディストピア

以下は、AI技術が進歩すると消えていくであろう職業のリストです。 オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン博士によると、 「AI普及で消える職業」は、以下だそうです。 ・銀行の融資担当者 ・スポーツの審判 ・不動産ブローカー ・レストランの案内…

陶芸なんて碌なものではない!:その根拠を示そう。

まず、こんなお話から 御手打? ある日伊達政宗は家宝の名器、天目茶碗をあやうく取り落としてハッと冷汗をかいた。ところが彼は取りとめた茶碗をしばらく眺めていたが、やがてわざわざ庭石にほうりつけて「たかが小茶碗のくせに、わしの心臓をどきつかせる…