虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川は、人の美醜を映す鏡である。:誰が言ったか?この格言

川は、人の美醜を映す鏡である。:誰が言ったか?この格言 『イソップ物語』に「欲張った犬」のお話があります。その犬は骨を咥えていて、川面に映った自分の姿を「別の」犬であると認識して、その犬の咥えた骨も自分のものにしたくなり、吠えて威嚇したとこ…

国:圀と國と邦の語源(プラス名曲「威風堂々」のこぼれ話)

国:圀と國と邦の語源(プラス名曲「威風堂々」のこぼれ話) 国という概念・言葉は中国史に限らず、およそ人間が活動する場なら、必ず必須になるものです。ここでは3つの「国」に 関する話題を書きます。 1)圀・・・水戸黄門、すなわち水戸光圀。このクニ…

「心なき身」の色気:西行法師の『山家集』

「心なき身」の色気:西行法師の『山家集』 @心なき 身にもあはれは 知られけり 鴫(しぎ)立つ沢の 秋の夕暮れ この歌は西行(1118-1190)の代表作の一つである歌で、新古今和歌集に収録されています(秋)。そして表題の『山家集』は主に西行の歌…

「r>g」:ピケティの式の意味と意義~現代の『資本論』

「r>g」:ピケティの式の意味と意義~現代の『資本論』 フランスの経済学者:トマ・ピケティの『21世紀の資本』は2013年に出版され、フランス語の原典で900P超、日本語版でも700P超の大部な本ですが、世界で50万部売れ、ベストセラーになりま…

精力絶倫になるか?イカリソウ酒(碇草酒)

精力絶倫になるか?イカリソウ酒(碇草酒) メギ科のこの植物は、オスの山羊が貪り食い、メスとのセックスに励むので、「淫羊霍:いんようかく」(淫らな山羊が食べる豆に似た草)とも呼ばれ、茎と葉のつき方から「三枝九葉草」、花の形から「“碇”草」とも呼…