虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しめた・しまった・・・騒動(やまとことば  その3:全4話)

*しめた・しまった・・・騒動(やまとことば その3:全4話) 私はある日、面白い発想を得ました。 「しめた」という言葉は「上手くいった、しめしめ」という意味を持つ他動詞、 「しまった」という言葉は「失敗した、残念」という意味を持つ自動詞。 しめ…

マッソニア・ロンギペスの生長過程

マッソニア・ロンギペスは、ユリ科の球根植物で、南アフリカ原産です。 多肉植物ではありませんが、それに準じて扱われます。「サカタのタネ」から 苗を買い、この10年大事に育てています。 このブログでは生長過程を追っていきます。なにやら、黄緑の棒が…

マッソニア・ロンギペスの生長過程

シロアリへの懸念(やまとことば特集・中休み)

山で杉を切り出し、皮をむいている私(1988年)→ ここ2,3ヶ月、我が家がシロアリの被害にあっていないか、気になっていました。 そこで、この前、大和ハウスの担当と一緒に、防蟻業者(ぼうぎぎょうしゃ)に来てもらいました。 その結果まだシロアリ…

シロアリへの懸念(やまとことば特集・中休み)

双柿図(そうしず)

これら二本の木は 花をつけているのではない 柿の実が実っているのだ なんとも風情のあること! 廃屋に付き添い 食べられるのを待っている。 **そのうち、和紙にこの絵を描くつもりです。 幸福論アーティスト: 椎名林檎出版社/メーカー: EMI Records Japan…

「しあわせ」考・・・やまとことば その2(全4話)

双柿図 → よく言われることですが、若者が自殺を遂行する際、「先立つ不幸をお許しください」と書くことがありますが、これは用法が誤っています。正しくは「先立つ不孝をお許しください」です。この場合、自殺する本人にとっては確かに「不幸」ですが、親か…

「しあわせ」考・・・やまとことば その2(全4話)

「やまとことば」の面白さ  その1  OとME(全4話)

私は以前、知る人ぞ知る詩人のサカキナナオに詩を捧げたことがあります。流浪の大詩人相手に勇ましいことでしたが、以下のようなものでした。 P for PaPa, M for MaMa. という概要だけの・骨組みだけの詩でした。この詩は、父を称する言葉…

薄田泣菫(すすきだ・きゅうきん)の「白羊宮」(詩集)より

薄田泣菫(1877−1945:本名・淳介)は、日本における象徴詩を担った詩人として有名です。 そこで、今回は彼の第5詩集「白羊宮」から、詩一編をピックアップして鑑賞してみようと思います。「白羊宮」とは、占星術ではほぼ「牡羊座」のことです。昔…

ジャガイモ飢饉とケネディ大統領

作物、とくにデンプン源の作物が、不作になった場合、ほぼ必ず飢饉は起き、住民は「この地に残るか否か」の選択を迫られます。 ここに、民族大移動を起こしたと言ってよい大飢饉を取り上げます。 ジャガイモ飢饉(Potato Famine):19世紀はじめ…