虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国民総幸福量の可能性

2012年、春風献上!! I will give you a spring breeze!!(正月・元旦はのんびりしていたいので、2011年大晦日にエントリーします。) 最近、ブータン王国における「国民総幸福量:GNH」が脚光を浴びています。金銭のみで国民の幸せを測るGNPやGDPの…

国民総幸福量の可能性

高橋葉介・その華麗なる描線

仮面少年 (サンコミックス)作者: 高橋葉介出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1977/12/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る 高橋葉介(たかはし・ようすけ)と言っても、今の若者には知っている人はいないでしょう。でも、彼は日本マンガ史上…

田園の憂鬱(佐藤春夫)を読んだ

私が中学生のころ、「旺文社文庫:おうぶんしゃぶんこ」という副教材を学校が推薦していて、この文庫は注釈が適切な場所に多くついているので、副教材として申し分ないようでした。(現在は見かけませんが) そこで、当時中学2年生だった私は4冊の文庫を買…

母〜ピエタ像

hatehei666さん(id:hatehei666)に紹介された小説「母」(三浦綾子:角川書店)を読んでみました。ここで言う「母」は、プロレタリア文学の旗手で、特高警察に虐殺された小林多喜二の母・セキのことです。 貧しい暮らしの中で育ったセキは文盲でした。字を…

「世界の日本人ジョーク集」

この手の本の類書は多いですが、私は早坂隆:「中公新書ラクレ」を読みました。外国人から見た日本人の特長を笑いという俎上に載せるというのも面白いと思ってこの本を購入しました。2006年初版。その中から、えりすぐりのジョークを載せます。不良品 あ…

「フォン・ドマルスの原理」とアリストテレス論理学

以前のブログで取り上げたように、以下の法則を「フォン・ドマルスの原理」と言います。 「フォン・ドマルスの原理」神話や統合失調症患者の世界把握パターンを説明する、精神科医フォン・ドマルスが、豊富な症例から帰納した原理。 通常の認識では、文法的…

「僕は友達が少ない」・・・「幸せな」男の子のお話

三日月夜空 朝日新聞の広告欄を大きく占めて掲載されていたライトノベル(2011.5.18)・・・この案内に書かれていた女の子(イラスト)が、とても興味深く、買ってみたのがこの「僕は友達が少ない」というライトノベル。ライトノベルとしては「狼と…