虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老子と「無為自然」

*老子と「無為自然」 (以下、MIXI上の私のページに手を加えました。少し自信がない内容です。) 私は老荘思想が好きですが、老子、荘子が好きだと言っている人には、実際原典を読んでいないことも多いように思います。「無為自然」という言葉は有名です…

図書館でアットランダムに本を借りる

*1195596989*図書館でアットランダムに本を借りる 中学生のころから、図書館は積極的に利用してきました。その昔、図書館もない山間で暮らしたときも、町の図書室で本を借りていたほどの本の虫です。 最近は特定のテーマの本を借りたいことも多いので、あら…

オカルト・スピリチュアルの消長  

各種オカルト年表→ 現在ももてはやされている江原啓之や細木数子、彼らをこれほどまでに人気者にしたものは何だったのでしょうか。いろいろな事例にあたり、考察してみました。(例)ドラクエ、ファイナル・ファンタジー、オウム真理教、バスタード、ハリー…

オカルト・スピリチュアルの消長  

消費者は加害者である

これは、私と私の友人との間の、過去の出合いのころから感じていた心理です。私は卒業論文を書いていた時期で、彼とは某自然食レストランで出会ったのです。「トリハロメタン(水道水が塩素殺菌で処理されたあと出来る副産物。クロロホルムが代表的)」の恐…

IYC(円の危険度指数)およびIEC,IDCについて  

日本円の暴落の程度を示す指標として導入した。定義は以下の通りである。 IYC:円以外のN種の通貨があるとき、ある通貨に対し((今回の通貨の相場)−(前回の通貨の相場))を(前回の通貨の相場)で除し、 100を掛けてパーセント表示にする。その操作を…

IYC(円の危険度指数)およびIEC,IDCについて  

「人間の血が通っています」

このフレーズは、日本生命のTVコマーシャルに出て来るもので、聞いたことがあるでしょう。詩を書いたのは詩人の谷川俊太郎。「この(金融)商品には、人間の血が通っています」というように、視聴者の情に訴えかけるものです。確かにその言いたいことは情に…

学者は、間違えるのが仕事

子育て現場の試行錯誤―いい子に育ててごめんなさい 3作者: 前原寛出版社/メーカー: 南方新社発売日: 1999/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る*1193868885*学者は、間違えるのが仕事 ブログ「考えるのが好きだった」(http://blog.goo.ne.j…