虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュウ酸・・・身近で危険な酸

「シュウ酸」は、かなりの種類の植物に含まれる酸です。めぼしいところでは、アカザ科(ホウレンソウ、アカザ)、スベリヒユ科(スベリヒユ)、タデ科(ギシギシ、ソバ、イタドリ)、ヒユ科(バイアム、イヌビユ、アマランサス)、カタバミ科(カタバミ)な…

グリシドールと発ガン性

*グリシドールと発ガン性 先ほど(2009年9月16日)、花王株式会社が、人気の「特保」商品である「エコナ」を「発ガン性の虞(おそれ)のあるグリシドールの前駆体である「グリシドール脂肪酸エステル」を含んでいる」という理由で、自主回収しました。…

至高の医学

人類の編み出した医学は、まさに至高のものになりつつあります。二つありますが、一つは「万能ワクチン」、もう一つは「iPS細胞」です。 「万能ワクチン」は、インフルエンザ、エイズなどに有効か、と思います。なぜなら、従来型のワクチンは、ウイルスの表…

朝日新聞「試写室」記者・竹田さをり

我が家では、朝日新聞と読売新聞を半年交代で購読していますが、さきごろ契約が終わる一ヶ月くらい前に、朝日新聞の「試写室」でおもしろい記者を発見しました。「竹田さをり」さんという記者で、私以外にも面白がっている人を発見したので、ここにその人が…

テンペ・・・インドネシアの大豆発酵食品

テンペ→ 「マメな豆の話:吉田よし子:平凡社新書」は、ユニークな本で、東大農学部農芸化学を卒業後、世界各地のマメ事情を著者が調べ上げた労作です。 この本のなかで、東南アジアの大豆発酵食品「テンペ」のことが触れられていたので、この食品と名前は、…

テンペ・・・インドネシアの大豆発酵食品

最近作った和歌、俳句

*最近作った和歌、俳句 苅田→ 和歌:黄色と黒 (2009.9月下旬) ちらほらと、稲刈りする農家がではじめました。その田んぼは藁(わら)ごと火を放って藁を灰にするのですが、それを見てイナワラに 火をともしいて 米が焼け ついばみ来る 濡羽カラスら …

金時草はいかがですか?

サカタのタネのカタログより→ 私が「サカタのタネ」から10年ほど前に購入し、自分でもその味を楽しむと同時に、栽培が好きそうな人には、苗を分けてあげていました。およそ10人くらいかな。昨年は延命させられなかったですが、また賞味してみたいと思い…

金時草はいかがですか?

ル・クプル、カズン、エブリリトルシング〜その音楽性の変遷

「ル・クプル:Le Couple」はフランス語で「夫婦」といった意味、1990年にデビューし、2005年に活動を停止し、2007年離婚したカップルです。構成メンバーは藤田恵美(1963年生まれ)と藤田隆二(1963年生まれ)です。TVドラマ「ひとつ屋…