虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職業倫理上してはならないこと:出来てなんぼか?

世の中には、いろいろな職業がありますが、どの商売でも、その業務上、許されぬ行為があると思います。もちろん、殺人と言う行為は、軍隊・警察と法務大臣(および死刑執行人)のみが許されている行為で、これは例外でしょう。(軍隊は、外敵・内乱者の鎮圧…

平将門:新しい天皇(新皇)と僭称した男

平将門(たいらのまさかど)と言えば、平安時代中期に、関東地方をほぼ制圧し、日本史上、唯一、天皇を否定し新皇と自称・僭称(大それた自称)をした武将です。私がこの武将を知ったのは、NHKの1976年の大河ドラマ「風と雲と虹と」で主役として描か…

小野リサとボサノヴァ:けっこうイケてる音楽

ここに挙げたのは、日本の代表的なボサノヴァ歌手である小野リサの一曲です(ボサノヴァの代表的な曲「イパネマの娘」)。ボサノヴァについては、私め、40年近く前から知っていました。なに、中学一年生だった私は、聴いていたNHK「基礎英語」で、たまたま…

ガルシンと「紅い花」〜これも一人の救世主?

ロシアの短編小説家・ガルシン(Гаршин:1855−1888)は、露土戦争に従軍したときの体験を小説にして、一躍文名を高めた小説家です。(従軍時の怪我がもとで退役しました)ただ、彼は遺伝的に精神疾患を病んでいて、小説家として不動の名声を得るまえ…

世界3大臭い食品:シュールストレミング、ホンオフェ、キビヤック

日本で流通している臭いものは、納豆、フナ寿司、クサヤなどが代表的で、とくにクサヤは臭いといわれますが、いやいや、世界にはもっと臭い食品があるのです。今回は、そのベストスリー(ワーストスリー?)を挙げてみようと思います。ここに、アラバスター…

G型大学とL型大学〜大学時代から確定された階級社会

冨山によると経済政策は社会福祉政策とは異なり「強きを助け,弱きをくじく」のが「本来的なあり方」なのである(竹中・冨山, 2011, 58)。 http://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BS/0039/BS00390L041.pdf:「エッセイ G型/L型大学と新しい階級制度 …