虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「けいおん!」はどこが面白い?

はてなブログの注目書籍でよく取り上げられている「けいおん!」、どんなものかと入手してみました。とりあえず1巻を。定価860円。「けいおん」とは「軽音楽」の略称でしょう、私はジャズやロックをクラシックに比べて「軽い」ことはないと思うのですが…

老子・各章解題〜〜その1

中国の古典・「老子」は短い文章の断章・81章(5000余言)からなる全体も短い文献ですが、その意味するところは非常に深いです。これから、3回に分けて、各章のキーワード、要諦を挙げてみようと思います。@1=1章と言う具合に表記します。81÷3…

ナスと量子力学〜幼児の会話から

☆ 隣の保育園の“つぶやき集”から 子供たちがなすの話をしていて 「なすの色ってむらさきやね」 「うん。でも中は白ねんよ」 「なんで中だけ白なんかね?」 「きっと包丁で切られるときに、びっくりしてしまうんじゃない!」 (4歳児) 私:>「きっと包丁で…

白川静VS藤堂明保:漢字の語源を巡って

私は漢字の語源を知るのが好きで、その種の本を読んだり、通信教育で学習したこともあります。その中で、極めて読みにくく、途中で読むのを止めた本が白川静さんの著作でした。一方、めちゃめちゃ面白く読み終わったのが藤堂明保さんの「女へんの漢字」でし…

ウィーン少年合唱団とカストラート

歌曲「野ばら」といえば、シューベルトの作曲作品にせよ、ウェルナーの作曲作品にせよ、歌うのはウィーン少年合唱団が随一です。ちょっとこの合唱団の周辺を調べてみました。 野ばら(ウェルナー作曲) 野ばら(シューベルト作曲) ウィーン少年合唱団(Wien…

「見せる」詩〜山村暮鳥とアポリネール

風景 いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな かすかなるむぎぶえ いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめ…