虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド〜美味しい&特異な果物NO.1

私がアボカドを知って以来、どのくらい経ったでしょう。1978年に大学に入学してから知ったように思います。それ以前、高校2年生の頃にはキーウィーフルーツを知っていましたから、ちょっと遅い認知でした。 この油脂分の多い「果物」は、果物の中で特異…

文体とはなにか?〜KJ法を援用して考えた。

文体、文体と、ついつい無意識に使っているこの言葉、どんなものなのか、考えてみました。まずは、各国語で「文体」をなんというのか、調べました。Writing style(英語) Style d'écriture(フランス語)Schreibstil (ドイツ語) Литературиый стиль(ロシ…

尿路結石の痛みは陣痛並み?:身近なところに落とし穴が

私の知り合いのなかで、2名ほど「尿路結石」に罹ったひと(男性2名)がいて、この病気の痛さは「七転八倒」、ハンパない、と聞きましたので、ちょっと尿路結石について調べてみました。 まず、結石ができる部位は、腎臓(腎盂)から始まり、尿管を経て膀胱…

これまで私が飲んで来た酒:芳醇な一滴(主にシャルトリューズ)

子供時代、大人の宴会の席に同道すると、そこには意地悪な大人がいるもので、面白半分で清酒やビールを奨め、一口飲むと、清酒でもビールでもその「不味さ」に閉口したものです。大人になったらこんなゲテモノ、決して飲むまい、と思ったのです。 でも、あに…

横山光輝(ジャイアントロボ)VS手塚治虫(マグマ大使):ロボット物の今昔

(前口上:何分、小父さんである私が幼い頃・・・小学年低学年だったころ、かれこれ50年ほど前の作品群なので、現代のスピード感あふれるドラマやゲームを見慣れた人には、退屈かも知れません。ただ、あの頃のSFロボット物語が、現在のロボット事情をど…