虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

しめた・しまった・・・騒動(やまとことば  その3:全4話)

*しめた・しまった・・・騒動(やまとことば その3:全4話) 私はある日、面白い発想を得ました。 「しめた」という言葉は「上手くいった、しめしめ」という意味を持つ他動詞、 「しまった」という言葉は「失敗した、残念」という意味を持つ自動詞。 しめ…

マッソニア・ロンギペスの生長過程

マッソニア・ロンギペスは、ユリ科の球根植物で、南アフリカ原産です。 多肉植物ではありませんが、それに準じて扱われます。「サカタのタネ」から 苗を買い、この10年大事に育てています。 このブログでは生長過程を追っていきます。なにやら、黄緑の棒が…

マッソニア・ロンギペスの生長過程

シロアリへの懸念(やまとことば特集・中休み)

山で杉を切り出し、皮をむいている私(1988年)→ ここ2,3ヶ月、我が家がシロアリの被害にあっていないか、気になっていました。 そこで、この前、大和ハウスの担当と一緒に、防蟻業者(ぼうぎぎょうしゃ)に来てもらいました。 その結果まだシロアリ…

シロアリへの懸念(やまとことば特集・中休み)

双柿図(そうしず)

これら二本の木は 花をつけているのではない 柿の実が実っているのだ なんとも風情のあること! 廃屋に付き添い 食べられるのを待っている。 **そのうち、和紙にこの絵を描くつもりです。 幸福論アーティスト: 椎名林檎出版社/メーカー: EMI Records Japan…

「しあわせ」考・・・やまとことば その2(全4話)

双柿図 → よく言われることですが、若者が自殺を遂行する際、「先立つ不幸をお許しください」と書くことがありますが、これは用法が誤っています。正しくは「先立つ不孝をお許しください」です。この場合、自殺する本人にとっては確かに「不幸」ですが、親か…

「しあわせ」考・・・やまとことば その2(全4話)

「やまとことば」の面白さ  その1  OとME(全4話)

私は以前、知る人ぞ知る詩人のサカキナナオに詩を捧げたことがあります。流浪の大詩人相手に勇ましいことでしたが、以下のようなものでした。 P for PaPa, M for MaMa. という概要だけの・骨組みだけの詩でした。この詩は、父を称する言葉…

薄田泣菫(すすきだ・きゅうきん)の「白羊宮」(詩集)より

薄田泣菫(1877−1945:本名・淳介)は、日本における象徴詩を担った詩人として有名です。 そこで、今回は彼の第5詩集「白羊宮」から、詩一編をピックアップして鑑賞してみようと思います。「白羊宮」とは、占星術ではほぼ「牡羊座」のことです。昔…

ジャガイモ飢饉とケネディ大統領

作物、とくにデンプン源の作物が、不作になった場合、ほぼ必ず飢饉は起き、住民は「この地に残るか否か」の選択を迫られます。 ここに、民族大移動を起こしたと言ってよい大飢饉を取り上げます。 ジャガイモ飢饉(Potato Famine):19世紀はじめ…

パンドラの箱・・・ロシア・フォルマリズム

人類を苦しめようと考えたゼウスは、各神々の美点を集めた女を創造しました。「パンドラ=全てのものを与えられた女」。彼女はエピメティウスに嫁ぎましたが、ある箱を持たされ、「全ての悪が入っているので・空けてはならない」と言い渡されます。でも、好…

サイヤ人は好戦民族か?・・・孫悟空(ドラゴンボール)の場合

*サイヤ人は好戦民族か?・・・孫悟空(ドラゴンボール)の場合 「ドラゴンボール:Dragon Ball」(鳥山明・作)と言えば、週刊少年ジャンプにおけるもっとも輝かしい時代を演出した作品で、我が家でも弟が全巻揃いで持っています。前に働いていた…

人口問題へのアプローチ・日本の適正人口は?

ロジスティクス曲線→ (http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Regression/growth/logistic.html)より 以下は、過去ログからの引用の引用です。『・・・ほんとに簡単な計算だが、一組の男女で子供を一人しか産まなければ一億の人間は一代で五千万人になるの…

人口問題へのアプローチ・日本の適正人口は?

大河ドラマにおける兄弟関係(頼朝から信長まで)

半世紀にわたって続くNHK「大河ドラマ」。いろいろな見方が出来ますが、今回は「兄弟関係」に絞って比較・検討していきます。 1) 源頼朝と源義経・・・大河ドラマ「義経」(2005年)より。このケースは、お互いの立場の違いによる軋轢(あつれき:摩擦…

老子問答その9:「想像」は「創造」の誤りでした/「詩経のお話」

**老子は古代中国の哲学者。図書館の司書をしていたが、当時の王朝が衰微したのを感じ、西方に向かうとき、関所の役人・INKI(いんき)にリクエストされ、「老子」上下2編を著したと伝えられます。以下は老子初心者の友人とのやり取りの一節です。今回も…

スズメバチの恐怖

私はスズメバチにやられたことがあります。 かれこれ20年近く前、群馬県の某所で山暮らししていた際、杉の世話をするため山道を歩いていたら、突然、桐の木の「うろ」からスズメバチの群れが飛び出してきて、7,8箇所刺されました。8月のはじめのことで…

老子問答その8:ルビンの壷・想像の源 

ルビンの壷(つぼ)→http://www.icoffice.co.jp/zukan/sh_design.htmより引用 **老子は古代中国の哲学者。図書館の司書をしていたが、当時の王朝が衰微したのを感じ、西方に向かうとき、関所の役人・INKI(いんき)にリクエストされ、「老子」上下2編を著…

老子問答その8:ルビンの壷・想像の源 

ロシア政治経済ジャーナル(by北野幸伯)はよく的中する。それはどう

*ロシア政治経済ジャーナル(by北野幸伯)はよく的中する。それはどうして? ロシア政治経済ジャーナルを購読するようになったのは、2005年末のことです。 マグマグの一メルマガとしての、また漠然とロシアという国に関心があったからの、 購読でした。 …

老子問答その7:ガーデニングについて・ヒソップについての質問

ヒソップ→ **老子は古代中国の哲学者。図書館の司書をしていたが、当時の王朝が衰微したのを感じ、西方に向かうとき、関所の役人・INKI(いんき)にリクエストされ、「老子」上下2編を著したと伝えられます。以下は老子初心者の友人とのやり取りの一節で…

老子問答その7:ガーデニングについて・ヒソップについての質問

ギリシャVSローマVSカルタゴ(地中海の覇権)

(ヨーロッパ古代史において、ローマが地中海の覇権をどのように握るかは、あんまりはっきりと教わったことがないので、ここで調べてみます。) BC323年、当時のギリシャ人の考えられるかぎりの版図を切り取ったアレクサンドロス大王が死に、以降のギリシ…

藤袴(フジバカマ)〜〜安眠の道しるべ

FTGFOPさんのリクエストに応じて 秋の七草と言えば、萩、尾花(すすき)、葛、ナデシコ、女郎花(おみなえし)、フジバカマ、桔梗(ききょう)と名が挙げられますが、春の七草とは違い、みな鑑賞用にと挙げられたものです。 ただ、葛(くず)は根っこ…

藤袴(フジバカマ)〜〜安眠の道しるべ

答えられても・答えられずとも・「殴る」〜〜徳山宣鑑(禅僧シリーズ)

たまにとり上げている中国・唐の時代の禅僧のお話の一環です。この徳山という坊主が傑出している点は、弟子と問答をして、弟子が答えられても・答えられなくても・一貫して棒で殴るという点にあります。 どこから、この一種傲慢な態度は醸成されたのでしょう…

稔りの秋

私は庭を「野草の庭」にしている だから野草がどんどん増え、 今この時期は野草の種が たわわに実ります。 アカザはキヌアと同類。 イヌビユはアマランサスと同類、 ヒエはイネと同類 ギシギシはソバと同類 という具合に、 ホッポラカシの庭でも でんぷん源…

KYな中山成彬(なりあき)・国交大臣

自民党議員による、かつての、もっともKYな発言は、アメリカの潜水艦に沈められた漁業実修船の事件があったとき、「あれは事故でしょ」といってゴルフを続けた森喜朗の例がありますが、こんどの中山の暴論は、「多核弾道弾」にたとえられるでしょう。 1)成…

ハーブ:ホアハウンド(クロニガハッカ):苦さはダテじゃない!!

兎に角、苦い。だから料理には使えないです。ただし、その苦さは「鎮咳(ちんがい:咳を止める)」効果のうえで卓効があり、私も以前試したところ、見事に咳は止まりました。葉には、幾分かのフルーティーさはありますが、それは葉の甘さを保障しないのです…