虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

自己紹介



 iireiは、正式名称「森下 礼」です。東京大学工学部都市工学科・衛生コース修了。環境問題研究家であり、詩人、エッセイストでもあります。得意分野:数学、中国哲学、 園芸など。趣味:紙すき,SKORPION観察


     
 このブログでは、広い意味の「危機管理」を考えて行きます。地震などの 自然災害はもとより、戦争、経済危機、飢饉、恋愛、食の安全など「人の生存を脅かすかすもの」などなど・・が対象です「虚虚実実」は、「うそ」と「ほんとう」を見極めること、英語のサバイバル(乗り越えて・生きる)をもじった言葉であるウルトラ(超)バイバルというのは、私の造語です。よろしく。ただ、最近は「危機管理」だけでなく、いろいろなテーマを取り上げています。




誕生日:1960年2月23日23時23分 魚座(本質は蠍座)




なお、このブログのアイコンは、私が描いた「玄黄図(げんこうず)」です。黒い空と黄色い大地。空から黒いカラスが7羽飛来しています。(ちょっと画面が切れているのが残念です。)イメージは中国の古典「易経:えききょう」から。



拙ブログは不定期に更新しています。
また、構成は、1)本文  2)料理  3)詩歌 の三部構成です。(2021年10月14日現在、料理コーナーは廃止しています。ただ、これまで膨大な創作料理を取りあげていますので、興味のある方は過去ログをご覧になってください。また、本文の掲載も、2022年01月28日を以って掲載を止めました。)以後、詩歌を中心にブログを書いていきます。ただ長めの散文詩を本文の代替として適宜記述しようと思っています。



主著:「災害の芽を摘む」(1999年、東京経済発行)、 一冊1000円。 2006年7月、「野草を食べる・滋味(JIMI)!!」を上梓。一冊650円。2009年3月、eブックランドより電子書籍として「東大えりいとの生涯学習論」を上梓。一冊315円(CD-R)。次回作(内容は秘密???)を準備中。


書誌情報
(災害の芽を摘む)
「災害」とは、地震・水害に限らない!
災害を「人の存続をおびやかすもの」と広くとらえ、日常の飲酒・喫煙までも視野に入れながら、文明人の生活態度に警鐘を鳴らす、「生活技術書」  著者はこれを「無災技術」と名付けた。
老子、易経などの中国思想と、漢字の字解きを駆使して災害の種々相に迫る。




(野草を食べる・滋味(JIMI)!!)
身近にある、さほど高級ではない野草の写真と調理法を記した一種の絵本。食べられる野草(タンポポ、スベリヒユ、クサギなど)、毒草、無用の草などを30種類ほど取り上げている、野草料理入門書。



(東大えりいとの生涯学習論)
嫌な現実から飛翔できる学問・数学。著者は数学者を目指して東大に進むが、あまりに酷い初授業に落胆し、フランス文学科を目指すも、落ち込んで工学部・都市工学科衛生コースに進む。専門は「水」。当時は「汚いもの(うんこ、おしっこ)」を扱うので人気がなかった所である。そして、粗い現実と闘いながら、「えりいと」とは何かと考えて綴った記録であり、教育書である。著者は塾講師、家庭教師の経験も豊富なのでなにがしかの有益な情報を、読者は得られるであろう。

プロフィール
id:iirei
メールアドレス
reisou.shi366ken@docomo.ne.jp
ウェブサイト
https://iirei.hatenablog.com
ブログ投稿数
1488 記事
ブログ投稿日数
1278 日
読者