虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトデは人類の祖先ではない・・・動物の大分類

いつか、どこかで「ヒトデは人の祖先であり、人間が凶暴性を持つのはそのためだ」という説を聞いたことがあります。はたしてそうなのでしょうか? ヒトデは「棘皮動物門:きょくひどうぶつもん」に属します。ほかにナマコ、ウニ、ウミユリ、クモヒトデなどが…

木枯らし

木枯らし 折からの 木枯らし 飛んでくる 落ちていく 落ち葉 まるで 蝶のように また 蜂のように 空間を 抉(えぐ)るかのように スパリと切り取り 落ちてゆく 草をも揺らす 木枯らしのなか (反歌)空間を 切り裂きつつも 散る落ち葉 なんだか良寛禅師の表も…

犬のウンチと農家

ウチのタエコ(犬)が散歩をする際、つきものなのが、「ウンチ」です。タエコのお決まりのルートは2つあるのですが、そのうちの一つのルートでは、道すがら耕作している農家が4軒あり、「犬のウンチお断り!」とか「放置一回3万円!!」というプラカード…

鳩山由紀夫には総理たる資質がない。

まずは、以下の記事をご覧ください。鳩山首相、反捕鯨後押し? 蘭首相に「クジラ肉大嫌い!」 10月30日23時28分配信 産経新聞 鳩山由紀夫首相が、反捕鯨国として知られるオランダのバルケネンデ首相との会談で、日本の捕鯨問題に絡み、「私はクジラ肉は大嫌…

ヤブガラシを食べる

私は、奇妙にも、物好きにも、一般に嫌われる雑草を庭で栽培しています。いろいろ庭にありますが、現在試みているのが、「ヤブガラシ」です。これぞ、雑草中の雑草。いったん、このツル性の本種が絡みつくと、ヤブの木が全滅するかも――とも言われるほど生命…

ヤブガラシを食べる+鳩山由紀夫

竹中平蔵の再就職

*竹中平蔵の再就職 2009.08.29日のニュースより。小泉政権のシンボルのひとつでもあり、経済財政担当相や総務相を歴任してきた竹中平蔵慶応大教授(58)が2009年8月26日人材派遣大手パソナグループの取締役会長に就任したと公表された。 衆院選によ…

インドのカースト制度と天才数学者ラマヌジャン

数学者特集 その2(2話完結) シュリニヴァーサ・ラマヌジャン(1887−1920)は、インドが誇る天才数学者です。南インドのクンバコナムで貧しいバラモンの家に生まれ、現代数学の薫陶をほとんど受けずに、いろいろな数学上の公式をひねり出していま…

落花生(ピーナッツ)の収穫

09・10・31日、これまで育てていた落花生を収穫しました。 収穫の多寡ではなく、成長を観察する意味で栽培しました。 この日を選んだのは、翌日には雨になりそうだったからで、はたして翌日雨模様だったので、妥当な判断だったようです。 私は5株植え…

クコの実

*クコの実 クコの実→ (本編は以前エントリーしたブログのリライト版です) :http://d.hatena.ne.jp/iirei/20060909 (野草を食べる・滋味(JIMI)!!の記述から その1) 今回は、秋に実るクコの実がメイン・テーマです。 本日収穫する前に木についたま…

2大数学者の運命を翻弄した男――コーシー

数学者特集 その1(全2話) 私は数学科に行きたかったので(実際は工学部に進みましたが)、数学の裏話をいくつか知っています。そのうちの一つを披露しましょう。 !!コーシーが数学史上重大な論文を紛失した・・・それも2つも。!! コーシー(Aug…