虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤春夫VS萩原朔太郎

佐藤春夫は、文語体の詩の名手です。以下のような詩が特に有名です。海辺の恋 こぼれ松葉をかきあつめ をとめのごとき君なりき、 こぼれ松葉に火をはなち わらべのごときわれなりき。 わらべとをとめよりそいぬ ただたまゆらの火をかこみ、 うれしくふたり手…

「負けて、負ける」〜〜「戦後史の正体」(書評)

昔、「吉田学校」という映画がありました。「優れた」政治家・吉田茂のもとに集まった政治家志望の若者を描いた映画であると、私は思っていますが(違ったらごめん)、その吉田を主人公にした渡辺謙主演のNHKのTVドラマ「負けて、勝つ」が、実は「負けて、負…

オカヒジキ、オカジュンサイ〜「岡**」と言われる植物たち

れっきとした陸上植物なのに、味覚や食感が海とか水辺に生える植物に似ているという理由で、「岡**」と呼ばれる植物がいろいろあります。今回はそれらの植物を取り上げてみようと思います。他にも、海のもので陸上のものを言い換えたようなものなども取り…

佐藤春夫の詩才

いま、私は「定本 佐藤春夫全集 第1巻」(臨川書店)を紐解いて、佐藤春夫(1892−1964)の詩を読んでいます。なかなか面白い詩が多いですから、その内幾つかを取り上げてみます。 四行詩 淫蕩な女が 純潔な詩集を愛読した 純潔な詩集の著者が 淫蕩…

小豆(あずき)とチョコレート・・・和菓子VS洋菓子

和菓子の成分として、小豆は不可欠です。この素材による「餡(あん)」は各種和菓子の最重要素材です。一方、チョコレートは洋菓子の要所要所に使われています。和菓子の王と洋菓子の王の対決です。ここで両者の「栄養価」を比較していきます。 まずは小豆。…