虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何故、イギリス人は自らを「ジョン・ブル」と呼ぶか

*何故、イギリス人は自らを「ジョン・ブル」と呼ぶか 徴兵(リクルート)するジョン・ブル→ ニックネームを持った国がいくつかありますが、もっとも有名なのがイギリスの「ジョン・ブル(John bull)」でしょう。 『一般的なジョン・ブルは背の低い…

拝啓、名市長・獅山向洋さま

はじめてお便りいたします。不明にして、私は12月26日まで、あなたのことを存知あげませんでした。この日、「バカ」裁判の大阪高裁の判決が出て、あなたの勝訴になりました。滋賀県彦根市の職員の飲酒運転の報告の義務付けを不問に付す決定をしたあなたに…

仁義礼智信・忠孝悌――古代中国の徳目

ちょっと変わったお話として、古代中国の道徳徳目について書いてみようと思います。普通、「徳」とか「仁義」とかいう言葉を思い浮かべる人は多いでしょう。ただ、カビの生えた、ヤクザの使いそうな概念である、との連想もあるでしょう。中島敦の「弟子」に…

土地の文明(レヴュー:書評)

私は東京大学・都市工学科の出身で、環境問題を専攻していたので、環境破壊を推し進める立場の土木工学科や建築工学科を忌み嫌っていました。そんな立場の私の目を引いたのが本書です。2005年上梓。 「土地の文明・地形とデータで日本の都市の謎を解く」…

自分をほめてあげたい文章〜〜麻原彰晃と藤村新一

以下の2つの文章は、今はなき月刊誌「噂の真相」に投稿してボツになったものです。ただ、この2つ、埋もれさせるには惜しいので、ここで発表することにします。西暦2000年くらいに書きました。 1)麻原彰晃の合理的処刑法 森下礼(詩人) この男を死刑…

新世紀エヴァンゲリオンの最終回     

10年ほど前に放映された「新世紀エヴァンゲリオン」の最終回には賛否両論あり、また2つも結末があるので、視聴者からは不評でした。 一つは、「夢落ち」で、この物語全体を主人公・碇シンジの妄想に転嫁してしまう、という落ちで、なるほどこれは考えもの…

翻訳者・アーサー・ウェイリー

翻訳者・アーサー・ウェイリー アーサー・ウェイリー(1889−1966) この男、中国にも日本にも来ないで 「源氏物語」とか「老子」 などを 本物の英語に訳した翻訳家・詩人だ。 彼の語学習得法の極意を知りたくて、 紐解いている本には、その記述がな…

私は、ワーグナーが嫌いだ!

*1196893493*私は、ワーグナーが嫌いだ! 世に、作曲家リヒャルト・ワーグナー(Richart Wagner)を崇拝する人がいるらしく、そんな人のことをワグネリアンと呼ぶそうですが、私は崇拝する人の気が知れません。ワグネリアンであると公言した人、例えば、ボード…

中国・大芬村(だいふんむら)は、偽造絵画のメッカである

*1196653683*中国・大芬村(だいふんむら)は、偽造絵画のメッカである 11月27日だったろうか、TV朝日のイブニングニュースで、中国深圳市(しんせんし)龍崗区にあるアーティスト村のことが報道されていた。それによると、「画工」が流れ作業式に、西洋…