虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

さらば、はてなダイアリー(詩:挽歌)

本格派のブログを目指したのが「はてなダイアリー」、
大衆的なブログを目指したのが「アメバブログ」だったろう。
私は両方並行して書いていたことがある。


はてなダイアリーで13年、アメバブログでは2年半。
アメバブログの場合、「特に書きたいテーマ」を
書き尽くしたところで更新を止めた。


アメバの個人アバターである「ピグ」には私は拒絶反応がある。
子供じみた絵柄であるから。といって、「アメバ」と「はてな」の
ユーザー数は多分現在10倍以上の開きがあるだろう。


テレビで取り沙汰される有名人が「書いているブログは何か?」
と見ると、故・小林麻央とその夫:海老蔵福原愛などなど、
石を投げれば有名人ユーザーにぶつかる。一般人も盛況だろう。


一方はてな・ユーザーには有名人がほとんどいない。
この違いは大きい。はてなダイアリーは、研究者には
響くものがあるだろうが、一般大衆にはなんの価値もあるまい。


さらに言えば、「ダイアリー」を13年間使った目から見ると、
「ダイアリー」に比べ「ブログ」が特に優れているとも思えない。
むしろ、ページビューとかカウンターを廃止し、


ユーザー自身によるアクセス解析を出来なくさせるのは、
「ブログ」の魅力を半減させる。(その他もろもろ。)
「ブログ」は、遅まきながら「アメバ」を模倣するのか?



 (2018.10.28)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


なーーんて言いつつ、私も「はてなブログ」に乗り換えます。現在の「はてなダイアリー」のURLは


http://d.hatena.ne.jp/iirei/


ですが「はてなブログ」のURLは


https://iirei.hatenablog.com



です。すでに開設していて、数話エントリーしていますが、インポート後、11月08日前後には、正式に旧「ダイアリー」から繋がる記事をアップする予定です。是非いらして下さい。