虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今様(いまよう)〜中世の流行歌(梁塵秘抄)

2012年大河ドラマ「平清盛」にあわせて その1 今様は11世紀中ごろから12世紀にかけて流行した歌です。歌の曲や伴奏とともに、舞い、踊り、パフォーマンスを伴うもので、いわゆる白拍子・遊女・傀儡師(くぐつし)などが担っていたようです。 書物の…

山口多聞・・・海軍随一の司令官

全4回に渡る「太平洋戦争」を巡る将官の話。 不規則にエントリーします。その2。 →山口多聞(wikipedia) 太平洋戦争の長い戦闘の中で、一際輝くのが、第二航空戦隊の指揮官・山口多聞中将です。彼が全指揮権を握っていれば、戦の経過も相当変わっていたろ…

山口多聞・・・海軍随一の司令官

ラブ・ソング以外の歌たち

私は、現在のJ-POPとか演歌とかを聴くにつけ、なんとラブ・ソングが多いのか、感心してしまいます。J-POPの7割、演歌の8割がラブ・ソングであるように見積ります。たとえば松田聖子、浜崎あゆみの曲はほぼすべてラブ・ソングです。また、よく「北へ向かう…

フランス発の準・結婚制度・PACS

フランスは、先進国のなかで唯一、合計特殊出生率が上昇している国ですが、それを維持するために、以前述べた「複合家族」の他にもう一つのテクニックをもっています。それがPACS。複合家族:http://d.hatena.ne.jp/iirei/20100630#1277856358 *合計特殊出…

日本陸軍最低の将軍・鬼畜・牟田口廉也

牟田口廉也(wikipedia)→ 全4回に渡る「太平洋戦争」を巡る将官の話。 不規則にエントリーします。その1。 戦争をする軍隊に重要な要素が3つあります。作戦、情報、兵站(へいたん:ロジスティック・後方からの物資補給)です。これを「槍:やり」という…

日本陸軍最低の将軍・鬼畜・牟田口廉也

「ギャラリーフェイク」(贋作画廊)by細野不二彦

マンガ家の細野不二彦さんは「鬼才」です。マンガ家には、作話のために夥しい(おびただしい)取材が必要になりますが、彼はそれを見事にやってのけ、「ギャラリーフェイク」という傑作マンガを描きました。 この作品は、贋作とあらかじめ断って贋作(にせさ…