虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水俣病の再現

原発報道では「週刊現代」がこんどの福島第一原発事故(事件と呼ぶほうがふさわしいかも)に気を吐いていますね。5月21号で「福島の海を水俣にするな」という記事を挙げています。東電は政府のお墨付きで、福島第一原発・2号機から4700兆ベクレルと…

苦くて美味しい酒・・・ハーブ・リキュール

アメール・ピコン→ あなたは、「苦くて美味しい」酒はなにかと問われれば、ビール(麦酒)と答えるかもしれません。ビールは、古代エジプト文明の「パン作り」と発祥の時期が同じで、由緒あるお酒です。現在のようにホップ(西洋カラハナソウ)が添加物に決…

苦いハーブ・リキュール+「水俣病」

シューベルトの歌曲「ドッペルゲンゲル」

フランツ・ペーター・シューベルト(1797−1828)は、そのシューベルトという姓が「靴屋」を意味するそうですが、31歳という短い人生で靴をすり減らす旅に明け暮れ、600あまりにも及ぶ曲を作り、特に「歌曲:リート(Das Lied:ドイツ芸術歌曲)…

建物の左右対称性と権力・・・官製建物と民間建物

ベルギーの住宅のファサード(正面)→ かつて、宇井純氏が主宰する東大自主講座に、元京都大学助教授(当時京都精華大学教授)の槌田劭(つちだ・たかし)氏を招いたとき、御茶ノ水駅から歩いてこられたのか、自主講座の部屋に着くなり、「東大の建物は左右…

建物の左右対称性と権力・・・官製建物と民間建物

ヘルメスの杖・・・世界共通の意匠(ラセン)

ヘルメスの杖(wikipediaより)→ ギリシャ神話に出てくるメッセンジャーの神、ヘルメスの持っている杖は、一橋大学の校章であると同時に、商業高校の校章になることが多いです。それはヘルメスが商業の守り神だったことと無縁ではありますまい。(ただヘルメ…

ヘルメスの杖・・・世界共通の意匠(ラセン)

フロンガスの脅威は去ったのか?

炭素原子(C)に直接塩素原子(Cl)が結合した形の化合物で、自然界にはほとんど存在しない。唯一、微生物のある種のものが有機塩素化合物をつくってしまったという事例はあるが、この生物は「抗生物質として」再利用しているのである。それほど毒性が強い…

伊藤若冲・・・万物斉同の視点

伊藤若冲(いとう・じゃくちゅう)は江戸時代中後期の画家で、ほんらい青物商人の息子として生まれています。この家の4代目当主(伊藤源左衛門)でしたが、早々に弟に家督を譲り、隠居して好きな画業に専念します。 生没年は1716−1800年。 この画家…

伊藤若冲・・・万物斉同の視点