虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンドラの箱・・・ロシア・フォルマリズム

人類を苦しめようと考えたゼウスは、各神々の美点を集めた女を創造しました。「パンドラ=全てのものを与えられた女」。彼女はエピメティウスに嫁ぎましたが、ある箱を持たされ、「全ての悪が入っているので・空けてはならない」と言い渡されます。でも、好…

サイヤ人は好戦民族か?・・・孫悟空(ドラゴンボール)の場合

*サイヤ人は好戦民族か?・・・孫悟空(ドラゴンボール)の場合 「ドラゴンボール:Dragon Ball」(鳥山明・作)と言えば、週刊少年ジャンプにおけるもっとも輝かしい時代を演出した作品で、我が家でも弟が全巻揃いで持っています。前に働いていた…

人口問題へのアプローチ・日本の適正人口は?

ロジスティクス曲線→ (http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Regression/growth/logistic.html)より 以下は、過去ログからの引用の引用です。『・・・ほんとに簡単な計算だが、一組の男女で子供を一人しか産まなければ一億の人間は一代で五千万人になるの…

人口問題へのアプローチ・日本の適正人口は?

大河ドラマにおける兄弟関係(頼朝から信長まで)

半世紀にわたって続くNHK「大河ドラマ」。いろいろな見方が出来ますが、今回は「兄弟関係」に絞って比較・検討していきます。 1) 源頼朝と源義経・・・大河ドラマ「義経」(2005年)より。このケースは、お互いの立場の違いによる軋轢(あつれき:摩擦…

老子問答その9:「想像」は「創造」の誤りでした/「詩経のお話」

**老子は古代中国の哲学者。図書館の司書をしていたが、当時の王朝が衰微したのを感じ、西方に向かうとき、関所の役人・INKI(いんき)にリクエストされ、「老子」上下2編を著したと伝えられます。以下は老子初心者の友人とのやり取りの一節です。今回も…