虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンビノス貝・・・有益外来生物

*ホンビノス貝・・・有益外来生物 ホンビノス貝(右)とアサリ(左)の大きさ比較→ 弟が、我々の住む地域ではないところのスーパーで買ってきたのが、「ホンビノス貝」。 見たところ、だいたい「蛤(ハマグリ)」と同じような大きさで、貝の表面の「年輪」に…

聖と俗・・・「凍河」(五木寛之)と「伊勢物語」に見る男女関係

1970年代五木寛之によって書かれ、NHK銀河テレビ小説になったり、映画化されたりされた「凍河:とうが」はユニークな作品です。舞台は横浜近郊の精神科病院。新任の精神科医・竜野ツトムは、日本に2台しかないバイク・BSAを愛用している、一風変わった…

「平塚らいてう」と彼女を巡る女性たち

平塚らいてう(雷鳥:らいちょう)は、明治時代から昭和時代に渡って活躍した、フェミニズムの先駆者です。1886−1971 。 もっとも有名なマニフェストは、 「元始、女性は実に太陽であった。真正の人であった。 今、女性は月である。他に依って生き、…

今日の一首(朝霧)

本日、朝、イヌの散歩の際、河原に差し掛かったとき、川に朝霧が湧いているのを見て 朝霧に 霞む河原の 寒さだな 連れのイヌには わからないけど 朝霧は、もちろん川と大気の温度差により、川から水分が立ち上る現象です。

Slat(スラット):人工甘味料の落とし穴(スクラロース)

今日のネタは、セブンイレブンで700円くじ引きセールをしていて、引いて当たった商品です。 Slat(すらっと)という名の炭酸いりカンチューハイです。125kcal。アサヒビール社製。 成分は アルコール3%、グレープフルーツ果汁、果肉、植物繊維(ポ…

Slat(スラット):人工甘味料の落とし穴(スクラロース)

バター・ピーナッツ(全自家製)

これは、今年栽培した落花生(ピーナッツ)の食べるに適した実(タネ)です。 一方、下は剥いた殻と食用に出来ない種の写真です。 重さを比較してみると、ちょうど50gづつになっていました。そして、11粒で10gだったので、だいたい5*11=55粒だ…

フォーレの耳疾

ガブリエル・ウルバン・フォーレ(Gabriel−Urbain Faur‘e:1845−1924)は、見事なメロディーラインと和音で、佳曲をいくつも書いています。原作のありふれた詩をみごとな歌曲にひっぱりあげた「夢のあとで」、一組の男女の悲恋を…