虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の世界史的役割

極東の小さな国、日本が世界史上に果たしてきた役割について考えてみます。まずは日本は国家建設当初から、中国大陸・朝鮮半島と抜き差しならない関係がありました。白村江の戦い(はくすきのえのたたかい:663年)に敗れ、朝鮮半島に根城を失うあたりか…

週刊少年ジャンプ・歴代作品の番付

最近は、マンガ自体をあんまり読まなくなりましたが、各週刊少年誌には大きく影響を受けましたので、なかでももっとも読んだジャンプの作品を、相撲のように番付してみようと思います。選定の基準はいかに私が興味深く読んだか、ですが、新しい年代の作品は…

新島襄の気概〜同志社大学の設立

教育特集その2(2回シリーズ・結) 新島襄(にいじま・じょう:1843−1890)と言えば、日本で早い時期に大学を設立した人として有名ですが、46歳で亡くなるまで、教育者とキリスト教の伝道師、文明批評家として世に警醒を行った人です。じつに早…

東大闘争と原発事故(書評)〜みごとな起承転結

教育特集その1(2回シリーズ・その1) 以前、私の先輩・・・東京大学工学部都市工学科の先輩、明治学院大学教授の熊本一規さんとお互いの著作を献呈しあったことを書きましたが、私が2冊差し上げたことに鑑み、先方ももう一冊本を贈呈してくださいました…

出家とその弟子(倉田百三)〜〜感想文

「浄土真宗」特集その2(全2回・結) 「出家とその弟子」と言えば倉田百三、倉田百三と言えば「出家とその弟子」と来るほど有名な作家・作品ですが、今日、さほど読まれてないのではないでしょうか?第一、私にしたところで、岩波文庫のこの一冊を手に取る…

浄土宗・浄土真宗とキリスト教

「浄土真宗」特集その1(全2回) 私はなにかの宗教を信仰していませんが(「老荘思想」を宗教と呼べるならそれ)、仏教でいうなら、浄土宗系の浄土宗とか浄土真宗、ないし禅宗系の臨済宗には興味があります。禅宗についてはこれまでもエントリーしてきまし…