虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の自己啓発本:電通「鬼十則」〜鬼とは何か

1. 仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきではない。 2. 仕事とは、先手先手と「働き掛け」ていくことで、受け身でやるものではない。 3.「大きな仕事」と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。 4.「難しい仕事」を狙え、そしてこれを成し…

ネウボラ:フィンランド発・子育ての試み〜日本よ見習え!

かなり以前(一年も前・・・)、2015年末にTVで流れたニュースが目に留まり、そのことについて検索してみたことがあります。フィンランドの「ネウボラ」についての記事です。フィンランドの「ネウボラ」と呼ばれる、妊娠期から就学前までの子育て支援が…

紙の辞書か電子辞書か:紙媒体VS電子媒体

私は高校生のころ、英語と数学を得意とし、東京大学理科1類に合格しましたが、受験の名門・駿台予備校の模擬試験で、英語の成績が理科系で1位、文科系合わせても3位の成績を挙げたことがあります。これは高校3年生の時で、2年生のときには代々木ゼミナ…

東京湾アクアラインの深奥:内需とアメリカの影

私は現在「東京湾をつないだ男たち」(日経BP社:1997年初版)を手にとっています。この本は、この巨大道路が完成するまでの技術者たちの悪戦苦闘を描いていて、以前NHKの「プロジェクトX」で放送されていた色々な事業を彷彿させますが(実際に放…

右肩上がりの経済成長なんて要らない!!

以前拙ブログで、NHK「みんなのうた」の一曲、「パパとあなたの影法師」(歌:太田裕美)を取り上げたことがありましたが、歌詞をそのまま引用しているので削除せよ、とJASRACに脅され、泣く泣く削除したのですが、この歌は何事にも不器用な息子と、何事も一…