虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大往生したけりゃ医療とかかわるな(書評)

大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)作者: 中村仁一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/01/30メディア: 新書購入: 16人 クリック: 210回この商品を含むブログ (48件) を見る なにやらただならぬ題名のこの本、際物好きの「幻冬舎」から出版され…

「純と愛」(NHK朝ドラ)が面白い

この2012年下期の朝の連続テレビ小説(朝ドラ)は、平均視聴率17%強の低空飛行の状態ですが、私は結構面白いと思います。まず、脚本が民放で高視聴率を上げた遊川和彦さんで、「女王の教室」、「家政婦のミタ」など、問題作をつぎつぎと手掛けていま…

河鍋暁斎(かわなべ・ぎょうさい)〜器用貧乏な絵師

以前、特異な画家・曾我蕭白(そが・しょうはく)を取り上げた際、関連文献を漁っていたら、蕭白とおなじようなテイストの絵師として、今回取り上げる河鍋暁斎がいました。そこで図書館で彼に関する本を借りてきました。 曾我蕭白とピカソ〜美しくないアート…

フライパンの歌〜水上勉の処女作

私は、水上勉(みなかみつとむ・みずかみつとむ)さんの作品については、「雁の寺」とか「金閣炎上」などの小説、あるいは「土を喰う日々」などのエッセイで接してきましたが、彼の処女作といえる小説「フライパンの歌」を読みたくなり、図書館にはあいにく…

高脂血症の恐怖:読書ノート

糖類(炭水化物)の代謝異常が糖尿病であるとすれば、脂質の代謝異常が高脂血症です。私はかねてより、糖尿病予備軍で季節に一回、年4回血液検査を受けていますが、最近のデータでは高脂血症のもとになるLDLコレステロールがちょっと高くなっていて、この際…