虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教の目的は「殺す」ことである:「タウタウ教」なんかどう?

宗教の目的は「殺す」ことである:「タウタウ教」なんかどう? ここに↓挙げた写真は、かれこれ14年前の2005年に、私がキツネのお面を被り、弟に撮ってもらったものです。「タウタウ」とは、当時飼っていたイヌのタエコの名をもじったなんの意味もない言…

「いじめられっこ宋」と「征服王朝の文化」

「いじめられっこ宋」と「征服王朝の文化」 中国、漢民族の建てた王朝で、もっとも弱かったのは宋だと思われます。実際、国の一部、もしくは全部を異民族に占領されてアタフタしていたのが宋です。異民族が建てた王朝を「征服王朝」と言い、遼(契丹人)、金…

明治時代の郵便配達人は拳銃の所持が認められていた。

明治時代の郵便配達人は拳銃の所持が認められていた。 銃に関することでは、当時と今で決定的に違う点が一つあります。 郵便配達員に銃の所持・携行が許可されていたのです。(中略)上記のような世情だったため、現金書留を狙う強盗に対処する目的のもので…

朝日新聞は統合失調症だ:その症状の数々

朝日新聞は統合失調症だ:その症状の数々 朝日新聞は、リベラル系のメディアだと信じる人もいるでしょうが、実際にはそれは怪しく、その誌面には、右側の人も左側の人も噛み付くことが多いと思います。 有名なところでは、30年前(1989年)の「珊瑚事…

海藻いろいろ:頼りになる水生植物たち

海藻いろいろ:頼りになる水生植物たち 私は以前過去ログで「ハバノリ」を取りあげたことがありますが、海藻にはスゴイパワーが潜んでいるようです。 過去ログ:http://d.hatena.ne.jp/iirei/20060115 (潮風の贈り物 起死回生の食材 美味しんぼ特集その3)…

かるた色々:田中正造かるた、上毛かるた、百人一首かるた

かるた色々:田中正造かるた、上毛かるた、百人一首かるた 新年おめでとうございます!早々に辛口のブログです。 明治時代、足尾銅山の操業が元になり発生した一連の騒動を言う。足尾銅山は群馬県と栃木県の境界、栃木側にある鉱山で、江戸時代前期に発見さ…