虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

ギャグ漫画の華:赤塚不二夫、ほりのぶゆき、中川いさみ

ギャグ漫画の華:赤塚不二夫ほりのぶゆき中川いさみ


マンガには大きく分けて2ジャンルあります。ストーリー漫画とギャグ漫画です。前者は長さは色々ですが話の筋があり、その筋書に従って話が進行する漫画で、「マンガの神様」:手塚治虫さんが代表格です。世にあふれる漫画のほとんどはストーリー漫画と言えるでしょう。一方後者は、比較的短く、おおむね4コマくらいの分量で笑いを提供する漫画です。赤塚不二夫さんが代表格です(注:赤塚さんには4コマ漫画はほとんどありません)。集英社主催の漫画賞には、ストーリー漫画の領分の「手塚賞」、ギャグ漫画の領分の「赤塚賞」というのがあり、今でも若手漫画家の登竜門になっています。


ところで、このブログを今読んでいるあなた、ストーリー漫画とギャグ漫画、「どっちが大変」=「漫画を描く者の苦労が大きい」と思いますか?――それはギャグ漫画です。まあ、ストーリー漫画家なら、ストーリーさえよく練れていれば、途中失速しても、なんとか続くものですが、一発芸であるともいえるギャグ漫画を描くギャグ漫画家には、漫画を描くのに、非常に大きな「生みの苦しみ」が付き纏います。同じギャグを使おうものなら、読者が敏感に反応して、NGとされてしまうのですし。そのせいか、ストーリー漫画家と比べ、ギャグ漫画家の漫画家としての寿命は短いと、一般的に言えるでしょう。


そんな過酷な条件で、名をなしたギャグ漫画家を3人挙げてみましょう。最初は赤塚不二夫さん。幾つもの傑作がありますが、ナンバー1は何と言っても『天才バカボン』だと思います。もっとも印象に残るスケッチは・・・一家でレストランに行って、財布を忘れたことに気付いたバカボンのパパ、自宅に戻り家族に声を掛けても反応がなかったので、玄関のドアを破って家に入り、財布のありかを捜しますが、見つからない。ふと気づくと、部屋は荒らされ、玄関は破られ・・・パパは「泥棒に入られた!」と警察に通報します――なんともはや、パパの精神の尋常でないありさまをはっきりさせる出来事でした。コルサコフ症候群?

iirei.hatenablog.com

iirei.hatenablog.com




ほりのぶゆき(ほり・のぶゆき)さんは、週刊スピリッツで『江戸むらさき特急』という時代劇に想を採った4コマ漫画を連載していました。見慣れた時代劇の裏を言うことで、「ギョッ」とした感情+なるほど感を読者に与えます。たとえば


@1:「桃太郎侍」を知っていることを前提に・・・
 悪党たち:「なにやつ?」
 桃太郎:「桃から生まれた桃太郎。」
 悪党たち:「まずい、バカだよ・・・」「まずいよ、ねえ・・・」

 (ここで悪党たちは、人間が母親から生まれてくることを「知らない」桃太郎に恐怖感を抱いているのです。)


@2:「水戸黄門」を知っていることを前提に・・・

(黄門役を新たに引き継いだ役者、慣れない役なので、助さん、格さんに叱られる日々。)

 水戸黄門(置手紙):「疲れた、旅に出ます」
 助さん、格さん:大慌て。

 (本来、世直し旅に猛然と出かける黄門が、傷心の一人旅にでることのギャップがユニークな一話です。)

iirei.hatenablog.com



f:id:iirei:20210805193738j:plain



中川いさみさん。不条理漫画の担い手の一人でした。「流行るんです」の吉田戦車さんと同時期に活躍しましたが、センスの良さとギャグの切れ味は、中川さんの方が上だと考えます。代表作の「クマのプー太郎」は、ジャンルは問わず漫画界の金字塔と言っても良いでしょう。いろいろなキャラが登場しますが、特に「泣き虫おやじ」。この人の喜怒哀楽は一般人とは異なり、何かと言うと、泣き叫びます。そしてひとしきり泣いた後は、何事もなかったかのように、熟睡するのです。

@1:郵便物が届いた泣き虫おやじ、パッケージを振ってみて、「何か入っているよ、何か入っているよ!」と号泣します。そして熟睡。

@2:電車の座席に女性が座っている。泣き虫おやじは、車両の端から、等間隔で両手をシートに押し当てながら次第に女性に近づいていく。嫌がった彼女は席を立ちます。そして女性が座っていた座席に行きついた泣き虫おやじは、「ここだけ温かいよ~~!」と泣き叫ぶのです。

iirei.hatenablog.com




今日のひと言:最後の中川いさみさんのマンガ、解らない人には、まるで解らないかも知れません。まあ、それでこそ「不条理」漫画なのですが。ギャグ漫画には、哲学の香りさえ感じます。また、優れたギャグ漫画には、コミュニ―ケーション・言語についての研究材料が一杯だとも思います。









今日の一品


澤乃井の炭酸水割り


f:id:iirei:20210805194009j:plain


澤乃井(さわのい)は、東京・奥多摩の日本酒。こよなく愛する地酒です。私としては、初めてソーダ割りにしてみました。これが案外美味しい。私にとっては、恋愛の思い出のある酒なのです。

 (2021.07.31)



筑前煮(材料入り)カレーうどん(マルちゃん)



f:id:iirei:20210805194058j:plain


筑前煮のほか、ピーマン、パセリなどを入れました。ボリュームで勝負。

 (2021.07.31)



@ナスの味噌漬け


f:id:iirei:20210805194134j:plain


f:id:iirei:20210805194212j:plain



この前新生姜の漬物に使った味噌を再利用。2本の小茄子、1本を縦に4分割して、塩水に2時間ほど漬け、和からしを足した味噌に2日間漬けました。ほどほどな塩味がグッド。1枚目の写真は、表面を味噌で覆い尽くす前のものです。

 (2021.08.02)






今日の六句


立ち並ぶ
糸杉異形
ゴッホ呼ぶ


f:id:iirei:20210805194255j:plain


糸杉であるかどうかは正確には解りません。

 (2021,07.31)



猫が去り
無音になりて
数年が


f:id:iirei:20210805194330j:plain


野良猫のいない道は淋しいです。

 (2021.07.31)



畑主
キク科の野菜
好きなよう


f:id:iirei:20210805194408j:plain


ヤーコン、キクイモなど。

 (2021,07.31)



力尽き
堕ちたるセミ
轢かれけり


f:id:iirei:20210805194453j:plain


 (2021.07.31)



大光院
コケが芝生に
置き換わり



f:id:iirei:20210805194546j:plain


ちょっと淋しい。

 (2021.08.01)



長老の
風格のある
墓石さ


f:id:iirei:20210805194631j:plain


ちょうど、白いヒゲを蓄えたように見えます。

 (2021.08.01)







今日の写真集



f:id:iirei:20210805194728j:plain

大光院ちかくの「あみだ堂」で見かけた猫。 (2021.08.01)



f:id:iirei:20210805194812j:plain

クサギの花  秋にはカラフルな実が成ります。 (2021.08.01)







☆☆過去ログから厳選し、英語版のブログをやっています。☆☆


“Diamond cut Diamond--Ultra-Vival”



 https://iirei.hatenadiary.com/



ダイアモンドのほうは、週一回、水曜日か木曜日に更新します。
英語版ブログには、末尾に日本語ブログ文も付記します。記事は
虚虚実実――ウルトラバイバルとはダブりませんので、こぞって
お越しを。