虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

「太陽を盗んだ男」:沢田研二はやはりスーパースターか?

太陽を盗んだ男」:沢田研二はやはりスーパースターか?


私が東大マンガクラブにいた頃、気になる女子東大生(理科2類)がいました。美大に行くか、東大にいくか、迷った末、東大を選んだといいます。その彼女がクラブの部誌に書き込むに、長谷川和彦監督、沢田研二主演の「太陽を盗んだ男」が面白かったというのです。


f:id:iirei:20200707053552j:plain



中学校の理科教師、城戸誠が、プルトニウムを強奪し、手製の小型核爆弾を製作し、実際に政府を脅しに掛かる、というわけです。華々しいアクションの連続で、菅原文太が演じる警部とのバトルもエンタテインメントの要素になり、最後は城戸が被曝するという皮肉な結末を迎える、という点も面白い、と彼女は書いていました。この映画は制作資金問題でスッタモンダの末、1979年に封切られました。以下、あらすじをwiki(太陽を盗んだ男)より。

中学校の理科教師である城戸誠(沢田研二)は、茨城県東海村原子力発電所から液体プルトニウムを強奪し、アパートの自室で悪戦苦闘しつつも(この時、うっかりして多量の放射線を浴びた)ハンドメイドの原爆を完成させた。そして、金属プルトニウムの欠片を仕込んだダミー原爆を国会議事堂に置き去り、日本政府を脅迫する。
誠が交渉相手に名指ししたのは、丸の内警察署捜査一課の山下警部(菅原文太)。かつて誠がクラスごとバスジャック事件に巻き込まれた時、体を張って誠や生徒たちを救出したのが山下だった。誠は山下にシンパシーを感じていた。誠の第1の要求は「プロ野球のナイターを試合の最後まで中継させろ」。電話を介しての山下との対決の結果、その夜の巨人対大洋戦は急遽完全中継される。快哉を叫ぶ誠は山下に名乗った。俺は「9番」だ、と(当時、世界の核保有国は8か国、誠が9番目という意味)。
第2の要求はどうするか思いつかずに迷う誠は、愛聴するラジオのDJ・ゼロこと沢井零子(池上季実子)を巻き込む。多数のリスナーも交えた公開リクエストの結果、誠の決めた第2の要求は「ローリング・ストーンズ日本公演」。これにも従わざるを得ない山下だったが、転機が訪れた。原爆製造設備のため借金したサラ金業者に返済を迫られた誠が、嫌々出した第3の要求「現金5億円」に山下は奮い立つ。現金の受け渡しなら犯人は必ず現れるからだ。電電公社に電話の逆探知時間を強引に短縮させ[注 1]、罠を仕掛ける山下。逆探知により誠が東急デパートの屋上から電話をしていることが判明し、東急デパートの出入口を警察が封鎖する。誠は山下に原爆の在り処を教え、持ってきていた5億円を屋上からばら撒くことを指示する。お札が空から降ってきて大騒ぎになっている街の中を誠は逃げ切ることに成功する。
原爆を回収した山下たちは起爆装置を解除することに成功したが、誠は原爆が保管されているビルの4階を襲い、原爆を奪取すると再び起爆装置をセットする。
ローリングストーンズ公演の日、山下は観衆の中に誠がいると踏み、ついには山下と誠は対峙する。誠は山下に銃を突きつけ「原爆は30分後に爆発する」と脅迫。山下をビルの屋上まで連れて行って銃で撃つが、銃弾を何発も身に受けながらも、山下は誠ごと屋上から転落する。山下は死亡したものの、誠はどうにか生きながらえた。

/////////////////////////////////////////

彼女は少々私に気があったらしく(一方の私もそうで)、私が理学部数学科に進学したかったことを聞きつけると、わざわざ数学の話題(例えば「“フェルマーの最終定理”って、なあに?」と振ってきて、私がちょっと落ち込んでいて話題に乗らずにいると、別の数学科志望のクラブ員が答えるなどしていました。


彼女は感性が人一倍鋭く、私は彼女が好きだったけど、迂闊に発言してやり込められるという経験もしていたので(少女漫画家の大島弓子倉多江美が似ていると発言した時、「どこも似てないじゃない」との反発を喰らい、黙ったことがあるのです。)、いろいろな意味で「コワイ女だ」と警戒する心理が私にあったのですね。まあ、このような心理が消えない限り、彼女と私の間には永遠に愛は芽生えないということですね。


また、美術クラブで恋愛騒ぎを起して辞め、マンガクラブに横すべりしてきた彼女、持論に「漫画は映画に及ばない」というのもありました。マンガクラブにいながら、この大胆な発言、メディアの質が違うでしょ、と反論したとて、彼女は自説を引っ込めなかったでしょうね。このころ、まあ、普通の大学生くらいには映画を観ていた私、それでも彼女の発言には常々違和感を持っていたので、「意地でも」「太陽を盗んだ男」は観ないつもりで、実際これまで観ていません。観たい気になっても、今はなかなか借りる手立てがないのですね。


さて、主演の沢田研二、全盛期には「カサブランカ・ダンディ」「TOKIO」などで一世を風靡しましたが、これらの曲は今聴いてもそれなりに評価できると思います。沢田も含め、布施明、森進一、五木ひろしの4名は「四天王:ビッグフォー」とも呼ばれ、実力派の歌手として並び評されたこともありますが、スーパースターと呼べるのは、一人、沢田研二だけでしょう。

https://youtu.be/gvI_7tAlsGc   :カサブランカ・ダンディ


彼は不倫の末、前妻と離婚し、女優の田中裕子と再婚しましたが、その後の活動は耳に入って来ず、悠々自適の生活を営んでいるかと思いきや、枯れてはおらず、「反憲法改定」「反原発」という括りの活動をしていたのですね。まあ、「太陽を盗んだ男」での演技の下でこれらの問題を充分省察していたのだと思います。以下参照のこと。

https://nikkan-spa.jp/1518810

:日刊スパ!沢田と反核    (こんな↓記述もあります。)

 それにしても、いつから沢田研二は政治的な行動をするようになったのだろう? この10年で何度もコンサートに行ったファンはこう言う。

「よく知られるようになったのは2008年頃だと思います。私、2008年12月の還暦コンサート(東京ドーム)に行きましたが、6時間以上、80曲を歌い続けて素晴らしかった。

 そのときコーラス隊をバックに歌った曲が『我が窮状』。これは、自分の窮状と、憲法9条をかけてるんですよ。えっ、ジュリーがいつの間にか護憲派になってる!とびっくりしましたけど。仕事が減った自分の窮状を素直に歌っちゃって、ダジャレで9条にかけるってすごいな、と」(50代男性ファン)

『我が窮状』は沢田研二作詞で、「麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ」「我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない」など、ストレートな政治ソング。この曲以来、沢田研二の思想信条はファンならみんな知っていたことだという。
「2011年の東日本大震災でにわか反原発論者になったわけじゃなくて、その前から『反核平和』の人だった」(50代女性ファン)わけだ。



今日のひと言:一つの問題にこだわり続ける沢田研二の姿勢、なかなかのものだと思います。ナイス・スーパースター・ガイですね。




太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: DVD
沢田研二 A面コレクション

沢田研二 A面コレクション

  • アーティスト:沢田研二
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD
脱原発の経済学

脱原発の経済学

(上で、熊本さんは、私の学科の先輩です。)




今日の一品


ツユクサのお浸し


f:id:iirei:20200707053701j:plain



梅雨時によく繁茂するツユクサ。これは食べられる野草で、淡泊で味もしっかりしていて、美味しいものです。茎だけを食べるという説明もありますが、私は新芽を茎・葉ともに茹で、お浸しにします。ムラサキツユクサのことではありません。

 (2020.07.01)



@スモークチキンとミニトマトのサラダ


f:id:iirei:20200707053756j:plain


スモークチキンを切り、彩りのため半分に切ったミニトマトを脇に配し、ゴマワサビドレッシングを掛けました。

 (2020.07.03)



@ジャガイモ・チーズ


f:id:iirei:20200707053900j:plain


コロナ禍のおかげで閉店せざるをなかった定食屋さんの美味しい一品。小粒のジャガを7分500w、レンジでチン。冷水で冷やして皮を剥き、一個を4分割、スライスチーズ2枚刻み、ジャガとまぜ、再び4分チン。

 (2020.07.06)





今日の五句


カラスウリ
伸びて天下の
秋を知る


f:id:iirei:20200707053952j:plain


カラスウリは、河原の、秋の覇者です。

 (2020.07.02)



追分に
馬頭観音
鎮座せり


f:id:iirei:20200707054104j:plain


むかしの人の信心深さが伝わります。

 (2020.07.02)



葛の花
思い出させる
アピオス


f:id:iirei:20200707054159j:plain


アピオスは、マメ科の芋。栄養価抜群。

 (2020.07.03)



ナデシコ
お金求めず
ただ咲けり


f:id:iirei:20200707054254j:plain


ドラマ「やまとなでしこ」を知っている人に。

 (2020.07.05)



赤さびの
色に染まるや
水田が


f:id:iirei:20200707054355j:plain


 (2020.07.05)