虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

『キッチン』(吉本ばなな)を読んで:女性と食生活

『キッチン』(吉本ばなな)を読んで:女性と食生活


この小説は、30年前くらいの発刊時から注目された作品です。著者の吉本ばななさんは、有名な評論家・哲学者の吉本隆明さんの娘で、父の名声とも合わせ、「やはり鷹の子は鷹だ」と称賛されていました。私個人は隆明さんの『共同幻想論』を読んでみて、まったく解らず本を放り投げた口で、その娘のばななさんを読んでも理解できまい、と思っていて、敬遠していました。ところが、ブログ友の女性ブロガーさんが熱心に「読んでみて」、と薦めるので、図書館で借りて読んでみた次第です。


f:id:iirei:20210227002040j:plain



とくに難解なところはない平易な文体です。好感が持てました。で、表題の『キッチン』の続編として『満月』という作品もあったので、併せて読んでみました。ここが味噌で、両作品を読むことによって、吉本ばななさんの文才がよく解った気がします。


『キッチン』の場合、主人公の女性(「みかげ」)、恋人(?)雄一、恋人の母(えり子)の3人でお話が進行します。「みかげ」が、亡くなった祖母の余韻が残った部屋をあとにして、雄一のマンションにエスケープしてきます。えり子は、「みかげ」を簡単にも受け入れ、マンションの住民であることを認めました。このえり子さん、実は男性で、いわゆるLGBTなのであって、ゲイバーを運営しています。『キッチン』では、登場人物の紹介が主眼であるように読めます。その分、話の起伏が乏しい物語のようですが、その読書から受けるフラストレーションは、『満月』で解消されます。


『満月』開始早々、えり子さんが、精神病の男に付き纏われた挙句、刺されて殺されるというショッキングなエピソード。(その男は、最初はえり子が本当に女性だと思っていて、ゲイバーに入り浸りになり、えり子を刺すのです。でもえり子もさるもの、「これって正当防衛よね」と言いつつ男をダンベルで殴り殺すのです。相打ち。)その頃は新居に移っていた「みかげ」に、雄一から電話があり、その事件から少々経ってからの情報でした。その遅延には腹を立てた「みかげ」でしたが、その情報を受け入れ、しばらく離れていた雄一と会います。


この2人きりの状況は、残された「みかげ」と雄一に、新たな関係を作ることを要求します。キッチンというものに特別な感情を抱いていた「みかげ」は、プロの料理人になるべく勉強を始めていました。『キッチン』の中でも、キッチンには特別な思いを持っていて、えり子にも料理を作ってあげていた「みかげ」でした。


それぞれの道を行きかけ、もはや恋人としては、クリティカルな場面になったとき、「みかげ」は思い切った行動を取り、雄一との仲を不動のものにしてしまいます。それがどんなことだったか、さすがにネタバレになるので、この稿では触れません。いかにも思い切った蛮勇で、雄一の心をゲットしたのだと記しておきますね。ああ、『満月』で、お話しが大きく動いたわけです。めでたし、めでたし。



今日のひと言:私のような読み方が、最善なものとも言えないでしょうが、ノンバーバルな(言語に拠らない)コミュニケーションもあるのだな、と思える作品でした。それは、「味」によるコミュニケーションだったとは言っておきますね。「♪不思議な味に隠されたスパイスでもっとあなたのハート、とりこにしたいの」(レシピ“調理法”:大貫妙子

『キッチン』初版:1987年「海燕





TUGUMI (中公文庫)

TUGUMI (中公文庫)

BANANA DIARY 2021-2022 力をくれるもの

BANANA DIARY 2021-2022 力をくれるもの





今日の一品


@ワンタン風ハンペン・セージ風味


f:id:iirei:20210227002114j:plain


案外美味しいこの料理。コンソメ1キューブを溶かしたお湯(塩、ラー油)でちぎったハンペンを茹で、セージを散らして丼に入れて完成。

 (2021.02.18)



@フォー(ベトナム麺)


f:id:iirei:20210227002149j:plain


昼食。米粉で作った美味しい麺類。具はチャーシュー、メンマ、卵の中華風。さっぱり味がチャームポイント。

 (2021.02.20)



@ジャガイモと高菜醤油漬けの炒めもの


f:id:iirei:20210227002242j:plain


ジャガイモは、洗って芽は取り除き、300gで9分、500wをめどに電子レンジ。すぐ冷やして皮を剥き、適当な大きさに切って、ゴマ油をひいたフライパンで炒め、高菜醤油漬け、クコの実を投入して、少し炒めて火から降ろす。

 (2021.02.20)



@タコスミート・ブロッコリー


f:id:iirei:20210227002324j:plain


セブンイレブンのタコスミートが気に入り、今回は醤油・酢・甜面醤で延ばしたソースを、茹でたブロッコリーに掛けました。

 (2021,02.21)



@バジル鱈焼き・チーズ乗せ


f:id:iirei:20210227002357j:plain


弟作。既成の商品をフライパンで焼き、上にスライスチーズを乗せました。チーズは千両役者です。

 (2021.02.21)



@角煮風スペアリブ


f:id:iirei:20210227002435j:plain


兄弟合作。月曜日に休みだった私がスペアリブを12分圧力鍋で煮て、火曜日休みだった弟が秘伝のタレを使い保温調理鍋で途中火から降ろして保温調理をしつつ3回くらい煮込み、骨と肉が完全に分離するようにしました。

 (2021.02.23)







今日の三句


春浅き
畑をうなう
幸多く


f:id:iirei:20210227002523j:plain


 (2021.02.20)



久しぶり
河原に笑う
タンポポ


f:id:iirei:20210227002558j:plain


 (2021.02.20)



ホトケノザ
赤紫に
地を覆う


f:id:iirei:20210227002642j:plain


 (2021.02.20)



公園2句



公園の
樹に食らいつく
コケの貌(かお)


f:id:iirei:20210227002723j:plain

f:id:iirei:20210227002754j:plain


 (2021.02.22)



アオキノキ
待遇悪く
キイロノキ


f:id:iirei:20210227002839j:plain


 (2021.02.22)





今日の写真



f:id:iirei:20210227002920j:plain


月光仮面のオジサン  ミス・ショットです。私が写っています。古くて、今の子たちには伝わりにくいキャラクターです、「アオレンジャー」とでも言っておきますかネ。(2021.02.20)







☆☆過去ログから厳選し、英語版のブログをやっています。☆☆


“Diamond cut Diamond--Ultra-Vival”



 https://iirei.hatenadiary.com/



ダイアモンドのほうは、週一回、水曜日か木曜日に更新します。
英語版ブログには、末尾に日本語ブログ文も付記します。記事は
虚虚実実――ウルトラバイバルとはダブりませんので、こぞって
お越しを。