虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

言葉2題:「目障り:目ざわり」&「茶化す」「お茶の子さいさい」

言葉2題:「目障り:目ざわり」&「茶化す」「お茶の子さいさい」

今日は、「目障り:めざわり」など、五感上不快な意味を持つ言葉について考えてみようと思います。後半は「お茶」に関する話題です。


目・耳・鼻・口・皮膚などの五感について、「さわり」「あたり」「突く」などの言葉を割り振り、一覧表を作ってみました。


f:id:iirei:20191021004437j:plain


この表について。「不快」を意味する言葉で分類したのですが、そのためか「良い」イメージに該当する感覚はありませんでした。「さわり」「突く」というイメージでは目・耳・鼻は極めて「悪い」意味を持ちます。一方、口・皮膚は場合によって良くも悪くもなる感じです。知覚する対象によるのですね。比べてみて解ったのですが、「さわり」と一緒くたにせずに考えると「障り」と「触り」の2通り考えられます。「障り」の場合は必ず悪い意味ですが、「触り」は善悪、文脈によってどちらの意味にも取れるのですね。鼻については中立というか、「障り」という意味は持っていないと思っていましたが、「(あまりの悪臭が)鼻を突く」というような「不快」表現があることに思いを致し、鼻にも「障り」があるのだと納得しました。


あとで気づいたことですが、イヤミ=キザについても、以下のように考えられるようです。


き‐ざ【気障】

(「きざわり」の略)

心にかかり、苦になること。心配。誹風柳多留[5]「あたらしい通ひに―な引き残り」

服装・態度・行動などが気取っていて、人に不快や反感を感じさせること。いやみ。「―な奴」


広辞苑第六版より


キザは、目とか耳というより、第六感で感じる不快さ――「気」に触れるといった意味で、ちょっと異質とも言えますが、似たような同類の言葉であると考えます。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@



「茶化す」については


[動サ五(四)]《「ちゃ」は「ちゃらつく」などの「ちゃ」と同じか。「茶化す」は当て字》
1まじめな話を冗談めかしてしまう。茶にする。「―・さないでまじめに聞きなさい」
2一杯くわせる。だます。
「人魚は人を―・すなり」〈風来六部集・放屁論後編〉

https://kotobank.jp/word/%E8%8C%B6%E5%8C%96%E3%81%99-566622


「ちゃらつく」、歌手(女性)のchara(「手をつなごう」などをヒットさせた)が、この通りに自分を称し、「ちゃらちゃらしているから芸名にした」、としていたのが印象的でした。「茶にする」こと、茶道の大成者:千利休が行っていたのは、身分や思想は脇に置いて、主・客の「一期一会」の出会いと交歓を旨とする体の芸術でした。「茶にする」、これはこれでスゴイ言葉かも知れません。


「おちゃのこさいさい」について

【おちゃのこさいさいの語源・由来】おちゃのこさいさいの「おちゃのこ(お茶の子)」とはお茶に添えて出される茶菓子のことで、簡単に食べられることから簡単にできる喩えとなった。 また、朝食の前に食べる「茶粥」のことを「お茶の子」と言う地方があり、そこから「朝飯前」の意味になったとする説もある。

gogen-allguide.com/o/otyanoko.html


お茶の子さいさい、簡単に食べられるお菓子ということですが、茶菓子は、和菓子職人が贅を極めて作り出す芸術品であり、かつてのNHK朝ドラの「あすか」では、和菓子に命を懸ける女性和菓子職人(竹内結子:演じる)が取り上げられていました。総じて、茶道はある意味、贅沢な趣味人と権力者の出会いの場であろうということでしょうか。(例:千利休豊臣秀吉



今日のひと言:日本語は柔軟な言語である故、その分、意味不明ないし語源がさっぱりわからぬという言葉が多くあります。一つ一つ、自分なりに探究して行こうと思います。(最近気になっているのが「くちびる」。「くち」はともかく「びる」ってなんなのでしょう?)




ボディ・ランゲージ解読法

ボディ・ランゲージ解読法




今日の一品


@マイタケ、ダイズの炊き込みご飯


f:id:iirei:20191021004549j:plain


特に説明は要らないでしょう。タレはヤマサの昆布だし。

 (2019.10.15)



@マイタケと生キクラゲのアヒージョ


f:id:iirei:20191021004650j:plain


2種類の「変わった」キノコを、アヒージョにしました。アヒージョは食材とニンニク、オリーブオイルで作るスペインの炒め物です。生キクラゲ(木耳)は、とても陸上の産品とは思えないキノコです。

 (2019.10.16)




@ヒラスの白砂青松焼き


f:id:iirei:20191021004753j:plain


ヒラスはスズキ目アジ科の魚。知名度は低いが味は良いです(小骨が多いですが)。今回は塩焼き、バジルソースをかけました。ヒラスの白にバジルソールの緑色が映えます。

 (2019.10.17)





今日の詩


@台風19号後の稲


台風通過後初めて散歩
意外にも
多くの稲は
しっかり立っていた。



f:id:iirei:20191021004848j:plain

(正常)


19号が雨台風であったことが解る
見た限り倒伏した田が1枚
台風襲来の前に
刈り取ったと思われる田が2、3枚



f:id:iirei:20191021004934j:plain

(倒伏)



f:id:iirei:20191021005024j:plain

(刈り取り済)


機を見るに敏、
しかし倉庫を水が襲ったなら
オジャンだ。
なんて厳しき自然。

 (2019.10.17)





今日の三句


並び居り
黄金かざす
柿の森


f:id:iirei:20191021005127j:plain


 (2019.10.15)



見捨てられ
育つパクチョイ
伸びやかに


f:id:iirei:20191021005218j:plain


今年から耕作をやめた畑にひとり育つパクチョイ(青梗菜:ちんげんさい)。

 (2019.10.19)



これまでは
目にしなかりし
河原石


f:id:iirei:20191021005326j:plain



台風19号の影響で泥が流れたか?

 (2019.10.19)