虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

人と絶対に絶縁できる文例2題+「かわいい」について

人と絶対に絶縁できる文例2題+「かわいい」について


人間関係のミニマリズムシリーズ(2/2)


これまで私は、なかなかに得難い友人に対し、しばしば「縁切り状」とも言える文章を送ってきました。読者としては「不快だ」とかの異論はあるかもしれませんが、ここに2例を公開します。「縁切り状」を受け取った人は例外なく私の前から姿を消しました。成功率100%です。



その1   ある友人に宛てた文面


拝啓   S様

残念なことを書かねばなりませんが、私の中では、貴方との友人関係は既に終わっています。


昨年の年賀状で貴方は旅行へのお誘いが無神経だったと仰っておられましたが、それより前、私が3通の手紙(など)を送ったとき、貴方はそのうち1通にも返事を返しませんでした。


友人関係というものは、こういったやりとりの誠実さに支えられることで維持されると私は思いますが、貴方はそれを怠りました。


以後 私たちは全く無関係になったと考えて頂きたいです。お体には気をつけておすごし下さい。

敬具


2020.1.15         森下礼 



f:id:iirei:20210220000647j:plain



その2  ある旅館女将にあてた、お見合いの仲介を拒否する手紙


  拝啓    このような手紙を書かなければならないことを残念に思います。


 中国の道徳の徳目に「仁、義、礼、智、信」(五常)というのがあるのをご存知でしょうか。この中で最も重要なのは最後の「信」です。五行論では「土」に相当します。これがなければ他の4つの徳目は全て無意味になるのです。


 具体的に言えば去る1月14日に、私の方から2月20日当日の件についてお伺いしたいので、折り返し電話を下さいと、貴女が不在だったため従業員の方に伝えましたが、1月18日まで5日間待っても貴女からは音沙汰なしでした。神道では「5」を単位にものごとが動くため、本日1月19日に筆を執った次第です。


 貴女のこの「不作為」(何もしないこと)からは、一片の誠意も感じられません。先ほど触れた「五常」のうち最重要な「信」を、貴女に感じることができません。


 もちろん、私は通常人に比べ、時間、約束の順守に関して異常に厳しい人格をしていますから、この手紙のような行動を取ることは、少し普通ではないと感じられるかも知れません。


 それをさし引いても、私は貴女の「仲人」としての資質には現時点で全く「信」が置けません。


 そんなわけで、2月20日にそちらを訪ねる件は白紙に戻したいと思います。先方に対しては失礼に当たるかも知れませんのでその点は陳謝していたとお伝え下さい。


 また、今後のことについてですが、私が貴女に「信」を感じない限り、神職さんと付き合うことはもとより、J屋との付き合いもこれで終わりにしようという覚悟でいます。


 勝手な言い分ですが、貴女が何らかの行動を取らない限り「これっきり」ですので、その辺のところは心に留めておいて下さい。それでは。

敬具
2005.01.19  森下礼
 


(・・・結局、この女将とは絶縁しました。神職の女性とは会わず仕舞いになりました。ちょっと残念ではありましたが、もしこのお見合い相手と結ばれることがあったなら、私は仲人面するこの「信用できない」女将に、頭が上がらなくなっていたでしょう。その意味で重要な手紙でした。)


どうでしょうか?相手に反論の余地も与えない厳しい文面でしょう?私はある意味、「精神破壊装置」なのです。こんな文面が書ければ、「嫌な奴」とは、永久に絶縁できます。



今日のひと言:私は、恨み重なる父にも父の生前「縁切り状」を手渡したことがあります。その父とはさすがに父が死ぬまで付き合いましたが、私は認知症になって死んだ父とは、意識の上ではドライに「他人」としての関係を貫きました。死んだとき、火葬にも立ち会いませんでした。そのような行動を私が行った理由(わけ)・・・他人の入り込む余地はありませんが、これについて知りたい方には、機会があるなら、直に会ってお話しましょう。(このお話は、森下家の、3世代にわたる「業=カルマ」に関わります。)






今日の一品


@自宅で作る・うな重


f:id:iirei:20210220000742j:plain


スーパーのウナギは不味いと相場が決まっていますが、クックパッドの記述を参考に、スーパー・ウナギを調理しなおしてみました。ポイントは、ウナギの肉をふっくらさせること。まず、お湯を掛けてタレを除去し、クッキングペーパーを敷いてフライパンで加熱するという粗筋ですが、私は水を敷いて蒸してみました。3分ほど蒸し、ご飯にタレを掛けた上にウナギを敷き、タレを掛け、山椒を振って完成。普通のスーパー・ウナギよりは美味でした。(一時期ウナギ保護の観点からウナギ断ちしていましたが、今回その自律ルールを破りました。最近ではシラスウナギの漁獲量が持ち直していると聞いたので。もともと私は、ウナギに目がないのです。)

 (2021.02.14)



@春の九州炒め


f:id:iirei:20210220000817j:plain


鹿児島県産のスナップエンドウ熊本県産のミニトマト、色合いもよく炒めました。味付けはラー油と塩。もっぱらエンドウを炒め、ミニトマトは最後のほうで入れました。鮮やかな色の対比が良い。甘味と酸味が心地よい。

 (2021.02.14)



@身欠きニシンと大根の煮物


f:id:iirei:20210220000856j:plain


身欠きニシンは、長期保存できるようにカラカラに乾燥させた保存食。ひと晩水に漬け、一枚を4つに切り分け、煮込む。ほどほどに煮えたら銀杏切りにした大根を投入、塩、醤油で味をつけ、保温調理鍋で2、3時間置く。大根があめ色になったら、山椒を振り、容器へ。大根にニシンの味がしっかり移りました。

 (2021.02.14)



@チーズ、牡蠣・ベーコンの鍋


f:id:iirei:20210220000931j:plain


わが家では、この冬最後の鍋。id:darucoro9216kunさんの鍋を参考に作りました。大鍋にコンソメ4キューブ、水を張った鍋で溶かし、白菜、ベーコン、牡蠣(カキ)、ナメコ(余っていたから入れました)をいれて加熱し、8等分したカマンベールチーズを入れ、チーズが柔らかくなるまで煮込みました。コンソメは3キューブで良かったかも。濃厚な鍋でした。

 (2021.02.16)






今日の詩


@「かわいい」という言葉

かわいい=「かわいい」と思われたい女性が使う表現。
男性が、何かを見て本当にかわいいと思って使う表現。

 (2021.02.01)


とくに、「かわいい」という言葉をよく使う女性が、あるものを見て「かわいい」と発言するのは、「その女性本人が、自分をかわいいと言ってもらいたいから」。その意味では、その女性は「盲目」です(見るけどちゃんと対象を観ていないから。あれもかわいい、これもかわいい、と対象をのべつまくなし呼ぶ場合、結局どれも観ていないわけで、「自分がかわいいと言っている」のと同義です。その意味で盲目と言っています)。一方、ある種の男性は、正確に「かわいい」者を見抜くのです。(ここで使う男性、女性は幾分か神秘主義的な表現で、シチュエーションが男女逆でも、この議論は成り立ちます。つまり、正確に「かわいい」者を見抜く女性は、もちろんたくさんいます。)そして、自称「かわいい」女性がかわいいとは限りません。


また、性別の記号「♂」「♀」は、「♂」が「槍を持つもの」(男性)、「♀」が「鏡を持つもの」(女性)を意味しますが、男性が槍で目標を射止めるのにたいし、女性が虚(うつろ)な自分を鏡のなかで見つめ続け、外部からの危機に感度が鈍いのもイメージされます。この事実も、この詩から連想されることです。


「男性のマークは槍を持って攻撃的なイメージもありますが、それはなにかを守るためなのかもしれませんね。」(ある方の意見)




Instagram集客の教科書

Instagram集客の教科書




ついでに、インスタグラムというSNSは、女性が使用者の7、8割くらいは占めるらしいですが、ここで考察したことから考えると、無意味で不毛で有害なメディアですね。「かわいい」という無自覚で傲慢な感覚を共有する人たちが大多数でしょうから。結局、投稿者が「自分はかわいいと主張しあっている」烏合の衆に過ぎません。(もっとも、その悪弊に染まってない女性ないし男性もおられるようです。)


折しも、森喜朗オリンピック組織委員会会長が「女性が多い会議は長引く」と爆弾発言をして、引責辞任したニュースがありますが、私の今回の考察についても対女性的に「怪しい」という方もおられるでしょう。ただ、私は純粋に「思考実験」として論を立てており、偏見で発言した森氏とは違う、とお断りしておきます。

 (2021.02.18)



参考過去ログ

iirei.hatenablog.com





今日の一句


不死身なり
切られつくされ
桑伸びる


f:id:iirei:20210220001054j:plain


 (2021.02.14)





今日の写真集


f:id:iirei:20210220001127j:plain


枝をばっさり伐採された柿の木、最近、あちこちで見掛けます(2021.02.14)



f:id:iirei:20210220001211j:plain


大量殺戮  マネキンの首。 (2021.02.16)







☆☆過去ログから厳選し、英語版のブログをやっています。☆☆


“Diamond cut Diamond--Ultra-Vival”



 https://iirei.hatenadiary.com/



ダイアモンドのほうは、週一回、水曜日か木曜日に更新します。
英語版ブログには、末尾に日本語ブログ文も付記します。記事は
虚虚実実――ウルトラバイバルとはダブりませんので、こぞって
お越しを。