虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

ゲンノショウコ(現の証拠)の薬としての多様性:素晴らしい「副作用」

ゲンノショウコ(現の証拠)の薬としての多様性:素晴らしい「副作用」


私はここ数年来、朝の頃襲ってくる激しい下痢に悩んでいて、ヨーグルト、ビオフェルミンSなどの乳酸菌とか、消化器科で処方された神経性下痢抑制剤など、いろいろ試してみましたが、どうにも効果が少ない状態が続きました。そこで3年前くらいから、民間薬のゲンノショウコ(パック詰めで数分間、ぐつぐつと煎じて飲むタイプ)を試してみました。効果はいくらか認められ、継続して飲んだ結果、数回トイレには行くけれども、下痢便となることは回避できるようになりました。効果があったのですね。


それに加え、これも数年来悩んでいた踵(かかと)の痛いヒビ割れも収まってきたのです。ちょうど餅がひび割れるようにぱっくりと割れるこの痛みは、経験した人にしか解らないでしょう。入浴後、椅子に乗って踵を家人に向けて、硬くなった部分をカッターで切除してもらい、踵用のヤスリをかけ、ロコベースなどの塗り薬をすり込むという日常茶飯事を続けたのです。それが最近は踵の部分の凹凸が減り、入浴後ガサガサの踵にも、カッターは要らず、ヤスリで表面をこするだけで踵の皮膚が平らにならされるのですね。これは大きな進歩です。肉体的、精神的な負荷も少なくなりました。


このようになったのが、ゲンノショウコの賜物かどうかは、たまたま使用時期が重なるだけのことで、無関係だと言うことも可能だと思います。その辺りを知りたくて、ネット上で調べてみますと、以下のようなサイトに行き当たりました:


ゲンノショウコエキスについて

2013.08.05
ゲンノショウコの地上部から抽出されたエキスです。


タンニンを多く含みゲラニイン精油成分を含んでいます。


消炎効果、収斂効果、鎮静効果があるので、肌をキメ細やかなに整え、肌荒れを防ぐ目的で化粧品に幅広く使われています。


また、怪我をした時に止血し早く治す民間薬として有名です。

http://www.belle-coeur.jp/oem/ingredient_detail.php?id=221


・・・皮膚に直接エキスをつけるということと、煎じ液を飲むということに、効果として同様な仕儀が有り得るか、ということですが、私はそうだ、と思います。人体は「チクワ」のようなものであり、口:胃:腸:肛門(消化器系)は、人体でもっとも早く出来上がるもの、これらの部位は体の表面にあるとも言え、はっきり表にある皮膚と、裏に隠れてある消化器系は、「チクワの部位に例えると、同じものである」と言っても過言ではないでしょう。


その意味でゲンノショウコの効用は、下痢(場合によっては便秘)のお薬であると言うだけでなく、止血剤、皮膚の荒れにも適用できると言うことになるのではないか、と思います。薬は単一の薬効を持つだけのものではなく、副作用はだいたい付いてまわるのですが、たいていの場合、悪い作用であると相場が決まっています。ゲンノショウコの場合、「嬉しい」副作用を持つのではないか、と思います。なお、ゲンノショウコは、漢方薬ではなく、日本独自で処方される薬です。煎じ液をホットで飲めば下痢に効き、クールで飲めば便秘に効くと言われます。



今日のひと言:ゲンノショウコは、田舎では案外ありふれた草で、あちこちに生えます。草は全草薬にできる優れものです。ただ、猛毒のトリカブトなどと葉が似ているため、間違えて飲み食いすると命に関わります。花は全然違うので、花の時期に採取することが推奨されています。




f:id:iirei:20191120052033j:plain

ゲンノショウコ(葉)



f:id:iirei:20191120052138j:plain

ゲンノショウコ(花期)





新ヤマケイポケットガイド5 薬草

新ヤマケイポケットガイド5 薬草

【第3類医薬品】ナカジマ ゲンノショウコ 500g

【第3類医薬品】ナカジマ ゲンノショウコ 500g






今日の一品


チンゲンサイと豚ひき肉の炒め物


f:id:iirei:20191120052224j:plain


3個50円という低価格で入手した(無人販売所)チンゲンサイと豚ひき肉をあわせました。ひき肉はあらかじめ炒めてとっておき、ごま油を敷いたフライパンで戻した干しシイタケを炒め、4分割したチンゲンサイを厚いほうから順次炒め、ニラ、クコの実を加え、さきほどのひき肉も加え、塩とネギオイルで調味。

 (2019.11.14)



@ソース豆腐


f:id:iirei:20191120052305j:plain


以前、漫画『美味しんぼ』の「恥ずかしい食事」の回で、ご飯にソースをかけたり、醤油とバターをかけて食べたりする話がありましたが、それを参考に、ソースを豆腐にかけて食べてみました。ソースはブルドッグ中濃ソース。フルーティーで美味しかったのです。

 (2019.11.15)



@レバーとアボカドのサラダ


f:id:iirei:20191120052350j:plain


濃厚な2種の食材を合わせました。豚レバーは、近所の美味しいハム・ソーセージ屋さん(フローエンス・ゲグルンツェ:ドイツ語で、陽気な豚の鳴き声)の商品。柔らくて大変美味しいのです。これを一口大に切り、やはり一口大に切ったアボカドとまぜました。レバーの味は濃厚なので調味料は使わず。(注:スモークレバーです。)

 (2019.11.16)



@納豆、チリメンジャコ、おろし大根和え


f:id:iirei:20191120052557j:plain


納豆と、ジャコ大根をクロスオーバーしたもの。独立な2品を「むりやり」一つに合わせた意欲作。案外美味しいです。

 (2019.11.17)






今日の六句


稲の穂を
収穫せずに
打ち捨てり


f:id:iirei:20191120052653j:plain


もしかして、農家の人が高齢化して、耕作放棄した?

 (2019.11.15)



今は稀
干し柿吊るす
景色かな


f:id:iirei:20191120052753j:plain


 (2019.11.15)



天空に
有明の月
白く冴え


f:id:iirei:20191120052844j:plain


有明の月は、満月後、太陽が黄色く輝く中見える白い月のこと。

 (2019.11.16)



サツマイモ
葉がムラサキに
紅葉し


f:id:iirei:20191120052938j:plain


早く掘り出したほうがよい。

 (2019.11.18)



このロール
牛の食糧
ペロリかな


f:id:iirei:20191120053027j:plain


 (2019.11.18)



雨上がり
霧に煙るや
赤城山


f:id:iirei:20191120053115j:plain


 (2019.11.19)