虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

「摂理」と旧「統一教会」:韓国発の邪教たち(随想録―69)

「摂理」と旧「統一教会」:韓国発の邪教たち(随想録―69)


2022年末、「摂理」という宗教教団がマスコミを賑わせていた。正式名称「キリスト教福音宣教会」。1978年から鄭明析という男が布教を始めた、比較的新しいキリスト教系の新興宗教だ。よく似ていて、先輩格の統一教会は、すでに東京大学やら早稲田大学やらのエリート学生を歯牙に掛けていて、私と東京大学の同クラスの、東北出身の純真なクラスメートがこの団体の疑似サークルに入ってしまい、「この娑婆から」永遠に姿を消した。今はなにをしているのだろう。


韓国には、キリスト教が根付いている。それは意外なことのようにも思えるが、「儒教」の土台があって可能となったのだろう。親子関係、家族関係、その構成員たちを倫理的に導くという意味で、儒教キリスト教に類似性・親和性があると思われるのだ。だからこそ、韓国でキリスト教は根付いたのだ。韓国は儒教キリスト教も、確かに受容した。一方、中途半端に儒教を受容した日本では、ついに同じようにキリスト教も根付かなかったと言えよう。バレンタイン、ハロウイン、クリスマスなどを楽しむくらいでは、「信仰」があるとは、とても言い難い。その例証として、キリスト教最大の祝祭:イースターを、日本人は祝わない。



さて、キリスト教をベースにしていても、どうして邪教がこうも生まれるのだろうか。統一教会の始祖:文鮮明が女性によく手を出して汚い奴だったのは有名な話だが、「摂理」の鄭明析もそれに負けていない。なんと100人以上の女性信者に暴行し、婦女暴行の罪で訴えられ、国外逃亡(1999年)、拘束されて10年の懲役刑に服した。(現在は出所しているそうだが。)思うに、彼らは、「聖書」を自分に都合の良いように恣意的に解釈し、特に、金銭を詐取し、女性(の貞操)を犯す確信犯だ。言ってみれば「贅沢なハーレムを作りたいオス・オットセイ」であることが共通している。


最後に、日本の邪教は、主に仏教の経典の恣意的解釈から発する。創価学会オウム真理教幸福の科学などが代表格で、やはり金や女に汚い。

 (2022.12.16)







今日の7句


南天
幼生道沿い
産声を



 (2022.12.08)



南天
実こそ真っ赤に
空見上ぐ



 (2022.12.08)



黒っぽく
吊るされ垂れる
干し柿



 (2022.12.08)



稀にみる
山茶花並木
赤い星



この写真を撮ったあと、皆伐されました。

 (2022.12.08)



満月が
照らす俗世の
官公庁



この光の下に、警察署、消防署が建っています。

 (2022.12.09)



白花か
春菊艶に
立ち並び



たぶんノースポール。

 (2022.12.10)



とんがって
開花を待つや
オキザリス



 (2022.12.10)