虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物作りの会社の社長は理科系出身者が相応しいのでは?

最近、弟が買ってきた「ヤカン(ケトル)」、1000円弱の値段で2.5l入りで、しかも中国製でした。 品質はいいようです。このようなローテクの製品の製造ノウハウは、あっさり中国に移転させているのですね。 私は、物作りを行なう会社の社長は、理科…

有毒なハーブとの付き合いかた

→「ラムズイヤー・シーズ」の種袋 貴方は、ハーブが好きですか?それなら、タンジー、ヘンルーダ(ルー)などはご存知ですか?これらは、毒性が近代医学によって証明され、今はあまり使われなくなったハーブです。 また、緑色の「魔酒」アプサンに配合されて…

有毒なハーブとの付き合いかた

80日間世界一周(映画)

この、SF作家・ジュール・ベルヌ原作の映画「80日間世界一周」(1956年公開)のテーマ・ソング「Around the World」(作曲:ヴィクター・ヤング)が痛く気に入ったので、探した結果、図書館でもレンタルショップでもなく、たまに通うウナギ屋にあったの…

何も持たない者が強い・関東大震災

不思議なことに、私は今回の東北地方太平洋沖地震について、語るべきディスクールを持っていません。そこで拙著「災害の芽を摘む」から引用しようと思います。 関東大震災で、最大級の死者を生んだのは、広場でした。2万坪の本所被服廠跡地(ほんじょひふく…

詩と「フォン・ドマルスの原理」

以下、私は今回、かなり大胆な考察をするつもりです。表題の「フォン・ドマルスの原理」とは、以下のような法則です。 「フォン・ドマルスの原理」神話や統合失調症患者の世界把握パターンを説明する、精神科医フォン・ドマルスが、豊富な症例から帰納した原…

ロリコン大学生・山口芳寛の幼女殺人

↑週刊文春の記事より また、幼女を狙った殺人・死体遺棄事件が起こってしまいました。3,4年に一遍くらい、この種の事件は起きます。宮崎勤、小林薫(同名の俳優とは違います)とかペルーのトーレス・ヤギとかのロリコンの犯人が記憶に新しいです。 犯人、…

切手マニアとエヴァンゲリオン切手

私が小学生3、4年生だったころ、男子生徒の間で「切手」の収集が流行ったことがあります。 当時、国宝切手、国際文通週間、切手趣味週間、国立公園切手などの人気シリーズが目白押しで、夢中になって集めたものです。 このころ、同級生の女の子の姉が「切…

エヴァンゲリオン切手+ロリコン大学生・山口芳寛

昨日(2011.03.11、14時46分)三陸沖で起きた大地震、被害の全貌はいまだ解りませんが、被害に遭われた方の安否を気遣います。この地震の規模(マグニチュード)は最終的に9.0、これは日本で起きた地震でも、史上最大級のものです。阪神・…

オイディプス王――人類最大の「悲劇」

古代ギリシャ、テーバイの国の国王、オイディプス王は、ここ何年も打ち続く飢餓などに心を痛め、その原因を知るべく色々調査をしていました。このテーバイの前国王、ライオスが何者かに、御幸(みゆき:王があちこち巡回すること)の最中に三叉路で殺されて…

太田市長・清水聖義氏の主張〜〜三位一体の改革の虚妄

以下の長文は群馬県太田市市長・清水聖義(しみず・まさよし)氏がその著「地方の一分」で展開していたもので、彼の運営するブログからコピペしたものです。 http://blog.goo.ne.jp/shimizu_ota/m/200711/1 法人2税の再配分はいらない。地方交付税の復元が…