詩と「フォン・ドマルスの原理」
以下、私は今回、かなり大胆な考察をするつもりです。表題の「フォン・ドマルスの原理」とは、以下のような法則です。
神話や統合失調症患者の世界把握パターンを説明する、精神科医フォン・ドマルスが、豊富な症例から帰納した原理。
通常の認識では、文法的構文の基本「AがBをする」があるとき、主語のAによって、行為者を認識するが、述語のBによって行為者を認識する者がいる、という主張である。この場合、「体をあたあためる」ものを、同じことだからと、「コタツ」と「太陽」を同一なものだと認識するようなことを指す。
なお、コンピュータ言語の記述・解析にもこの原理は応用できる。
以上はかなり前、私がはてなキーワードにしたものです。この原理では、西欧独自の思想、たとえばアリストテレスの排中律・・・A,非Aは同時に成り立たないという発想にカウンターパンチを撃つのです。なぜなら、動作の主体ではなく動作そのもので区別できるわけですから。同じ動作をするものは、同一視するわけです。
詩を語る際、比喩(ひゆ:例え)は不可欠の概念です。ここに、アルチュール・ランボーの前期韻文詩から「太陽と肉体」という作品を紹介します。一部だけですけど。
河の水と緑の木々の薔薇色の血液とが
牧羊神の血管にひとつの宇宙を注入していたあの時代を
大地は その羊蹄に踏みつけられて 緑色に慄えおののき
この詩の場合、ランボーが書いている「木々の薔薇色の血液」というのが、たんなる比喩か否かで批評の方向性が決まります。ただ単に比喩だと捉える見方は、私は「浅い」と思います。ランボーには、本当に「薔薇色の樹液」が見えていたのだと思います。それは、植物のなかに動物を見出す作業で、「述語が同じなら・その主語も同じとする」・フォン・ドマルスの原理が適用できるのです。
それに加えて、ランボーは、詩人はあらゆる感覚を濫用して、ヴォアヤン(幻視者)となるものだと規定していましたから、彼の驚きべき作品群は、精神病の一歩手前まで行って書かれたものだと思うのです。ここに、「フォン・ドマルスの原理」が成り立つ条件があるのです。
今、ここに、興味深い本があります。「小説家になる! 芥川賞・直木賞だって狙える12講」(中条省平・ちくま文庫)ですが、この本を書いた中条さんは、実際に各種文学賞の受賞者で、なかなか面白い本です。小説の世界でも「比喩」の扱いかたは大事なようで、繰り替えし説明されていますが、この本を読んで得る「比喩」の価値は、どうも、ランボーたちの詩ほどもない気がします。
なんだか、比喩を「テクニック」として捉えているようでね。私はこの本、真ん中くらいまで読んで続きは読みませんでした。この本では小説家は「職人」という感じがします。かつて詩人の中原中也は、「表現者としてもっとも優れているのは詩人、次ぎに小説家、最後に評論家だ」と言っていたそうです。(マンガ・含羞(はぢらひ):曽根富美子)
今日のひと言:ランボーの詩で、私がもっとも好きなのは、「イリュミナシオン:飾り絵」に収められた「大洪水のあと」の冒頭部です。出典は前掲書。
大洪水の観念が腰を据えるとすぐに、
一匹の野兎が、いわおうぎと揺れる釣鐘草のなかで立ちど
まり、蜘蛛の巣ごしに虹に向かって祈りを捧げた。
おお!身をひそめていた宝石たち、――早くも眼を凝ら
していた花々。
まさしく神話的な詩ですね。
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