虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

「自己否定呪文」:ドラゴンクエストのパロディ(随想録―40)

「自己否定呪文」:ドラゴンクエストのパロディ(随想録―40)


むかしのマンガで、アニメ化もされた『ドラゴンクエストダイの大冒険』は傑作だった。私的には週刊少年ジャンプでも、歴代5本の指に入ると考えている。以下のURLは。この作品(および原点のゲーム)の「呪文」と、現代の兵器との共通点を考えてみたものである。






iirei.hatenablog.com



ここでは、「メガンテ」(自己犠牲呪文)について書いてみる。この呪文は、「自分の命」を破壊エネルギーに変えて、優勢の相手に死を含む大打撃を狙うものである。魔法力がなくても、術者の命を差し出すことで発動する捨て身の呪文だ。


ただし、この物語のなかで2例ほど、この必殺呪文が使われたが、結局自分も敵も死なない結果になった。これはお話の展開上登場人物を「殺す」のが惜しくて、この呪文では死者は出なかったわけだ。


さて、「自己犠牲呪文」は英語では  “Self-sacrifice spell” と呼べよう。ちょっと悪戯心を出して、こんな呪文はどうだろう?”Self-denial spell” 「自己否定呪文」。
「自己否定」といえば、新左翼が好んで使ったという記憶がある。もっとも「自己批判せよ」として、メンバーを殺すことをやっていたので、これはメガンテ(“Self-sacrifice spell”)より怖いね。


ドラゴンクエストダイの大冒険』はむかしTBSで放送されていたが、局の勝手な都合で、いいところで、打ち切られた。ファンからのブーイングは大きかった。現在はテレビ東京系列(関東なら7ch)で、改めて作り直して放映されている。そして、TBSには、日テレの「アンパンマン」、フジTVの「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」、TV朝日の「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」のような、子ども向けアニメは、「ない。」TBSは未だに、アニメを軽くみている嫌いがあるし、あらたにこの分野に踏み込もうというガッツもないのだろう。






私は、猫が好きだ。が・・(詩)



タンブラーを見ていると、
猫の画像・動画に多く出くわす。
ざっと計算してみると、
出て来る動物の65%くらいは
猫を扱ったものだ。


私も、猫は好きだ。
でも、こんなに猫好きが多いのは異常だと考える。
では、なぜ猫の画像はこんなにも多いのか。
例えば女性にとっては、人間の赤ちゃんに
擬えられるということはあるだろう。


でも、男性も多く猫を取りあげている。
これからは憶測だが、「猫の気ままさ、レイジーなところを
自分に重ね、根拠のない自己肯定をしたい
と心の底で思っているのであろう。」
――そうだとすれば、猫の画像・動画は無意味どころか有害だ。


 (2022.08.21)





I like cats,But... (poetry)



looking at tumblr.
I often come across images and videos of cats.
A rough calculation shows that
About 65% of the animals that come out
It was about cats.

I like cats too.
But I think it's abnormal that there are so many cat lovers.
So why are there so many pictures of cats?
For women, for example, human babies
I guess it means that a cat can be imitated.

But many men also take cats.
"Cat's carefreeness, laziness
They overwhelm themselves and baselessly
They affirm themselves. ” Both men and women.
――If so, cat images and videos are harmful.


2022.08.21






今日の6句


雲たちが
飛行機雲と
交錯し



 (2022.08.02)



淋しさを
墓地に加える
カヤツリグサ




 (2022.07.31)



このひしゃげ
お化け屋敷に
相応しい



  (2022.08.17)



コケの鉢
殿様ガエル
憩いけり



まだ幼生。

 (2022.08.16)



美しい
ヘクソカズラ
花なりき



この植物は、葉がおならや大便を思わせる悪臭ですが、しもやけの薬になります。そして、花は可憐です。

 (2022.08.10)



人嫌い
実った稲に
黒ビニル



他人との付き合いが嫌いらしい農家の男性、カラス除けに、黒いビニールをたくさん田に立てかけていました。マネキンの生首を立てかけることもあります。

 (2022.08.12)