虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華民族は「食」で滅びる・・・餃子だけではない!!

*中華民族は「食」で滅びる・・・餃子だけではない!! 中国産の餃子(ギョウザ)を食べた一家が有機リン系農薬のメタミドホスに当たった(中毒)という事件が昨日(08.01.30)報じられました。おそらく、キャベツの農薬汚染だろうと思います。中国産…

外国人の姓

(これは、友人との間で話題になった外国人の姓のお話です) そうそう、辞書で調べたらフランス語でボーボワールはBeauvoirと綴ります。これ はbeau(美しい)とvoir(見る)に分解され、美しく・見る=正しく見る といった 意味になりますかね。でも、あな…

大分県と群馬県

*大分県と群馬県 森下:今考えているのですが、「大分県」と「群馬県」には共通点が多いな、と。その理由: 1)大きな山を持つ 赤城山と阿蘇山(九重も含む) 2)湧出量の多い温泉を持つ 別府温泉と草津温泉 3)地下水が豊富 ただ 4)大分は地震が多く、…

犬とフィラリア       

犬の難病・フィラリア症の実態―今こそ知っておきたい作者: 黒川和雄出版社/メーカー: 小学館スクウェア発売日: 2006/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る*1200786492*犬とフィラリア 玉座 タエコは玉座に座り。南面して君臨する。 タエ…

ギャラクシー銀座・・・長尾謙一郎の世界 

私は、ネットカフェの手土産として、ビッグコミック・スピリッツ(小学館)を貰ってきました。どれどれ、どんな作品が掲載されているか、なにげなく見ていたら、極上のマンガがありました。その作品は「ギャラクシー銀座」。なんだか「ギャラクシー=銀河」の…

駅の水飲み機(散文詩)   

*駅の水飲み機(散文詩) ある夜、わたしはさびれた駅に降り立った。貧乏人のわたしは飲料の自動販売機より水飲み機を利用するようにしている。ところが、あらんことか、部品の上部が外れていて水が噴出しない。しかたなくわたしは下部の蛇口から水を飲んだ…

恋する天才科学者/内田麻理香(書評) 

著者は、東京大学工学部の化学系大学院博士課程を結婚・子育てのために中退したけど、その仕事(母親としての)のメドが立ったので、大学に復帰して現在東京大学工学部広報室特任教員をやっています。カソウケン(家庭科学総合研究所)という研究所(?)に…

フグの白子はタラの白子より美味いか?・・・「美味しんぼ」への挽歌

*フグの白子はタラの白子より美味いか?・・・「美味しんぼ」への挽歌 そうとう過去のお話で恐縮ですが、マンガ「美味しんぼ」の初期のころの話題をとり上げます。 (注:私は、話題の古い新しいにはあまりこだわらないのです。新しい・古いという区分は、あ…

破綻の程度を考える(「そごう」と「夕張市」)/超おおまかな試算

(あけましておめでとうございます。新年初のブログです。 あんまりめでたい話題ではないですが。。。。) ここでとり上げるのは破綻(倒産、破産)にまで至った組織です。 「そごう」は、天皇とまで呼ばれた水島廣夫さんが中興の祖ですが、西暦2000年の…