虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

駅の水飲み機(散文詩)   

 *駅の水飲み機(散文詩 


  

 ある夜、わたしはさびれた駅に降り立った。貧乏人のわたしは飲料の自動販売機より水飲み機を利用するようにしている。ところが、あらんことか、部品の上部が外れていて水が噴出しない。しかたなくわたしは下部の蛇口から水を飲んだ。


 一週間後の夜、わたしは同じ駅に降り立ったが、あいかわらず部品の上部が外れたままだった。わたしは駅員に注意を促した。駅員は「どこがですか?」とわたしに聞き、問題の現状をはじめて確認した。駅長も出てきた。


 その地域での用が済んだわたしが再び駅に来たとき、駅長が「明日には手配します」と話しかけた。「見ているようで見ていないもんですね・・・」と。



 わたしは話した:「昔、ある禅僧が弟子に、「囲炉裏に火はあるか?」と訊ねたんですね。ざーと見て、弟子は「ありません」と答えましたと。そしたら禅僧は囲炉裏をくまなく調べ、火種を見付け、「これは火ではないのか?」と弟子に訊いたそうです。その瞬間、弟子は悟ったそうですよ。」駅員はうなずいていました。



 見ているようで、ひとはなにも見ていないことがあるのですね。




今日のひと言:
この禅僧のエピソードについては
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20070425

に掲載しました。



              2008.01.01
                        森下礼

禅と日本文化 (岩波新書)

禅と日本文化 (岩波新書)

マンガ 禅の思想 (講談社+α文庫)

マンガ 禅の思想 (講談社+α文庫)

禅―現代に生きるもの (NHKブックス 35)

禅―現代に生きるもの (NHKブックス 35)