虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

随筆家になれない必要十分条件(随想録―1)

随筆家になれない必要十分条件(随想録―1)


PEN、つまりP:Poet(詩人)、E:Essayist(随筆家)、N:Novelist(小説家)とあるうち、随筆が、もっとも手軽であると思っている人は多いだろう。だが、決してそうではない。ほかの2つと比較しても、随筆家になるのは容易ではない。


こんな女性ブロガーがいた。「書きたいことを書いてエッセイストになりたい:will,want」と。それは誤りだ。「書きたいことを書く」のではなく、「書かなければならないことを書く:must,shall」のがエッセイストなのだ。


こんな人もいる。「本を1000冊読んだら、エッセイストになれる」と。これも誤り。読書の密度の問題で、自分を奮い立たせて緻密な読書をしなければ、何万冊本を読んでも、エッセイストにはなれない。

 (2022.02.02)






今日の4句


ロマンあり
町を隔てる
両神山


f:id:iirei:20220204151326j:plain


この山(1723m)は、埼玉県秩父市小鹿野町の境になっています。

 (2022.01.22)



あら寒し
吹雪のすさぶ
赤城山


f:id:iirei:20220204151400j:plain


 (2021.01.21)



コシカケの
食らいつくなり
切り株に


f:id:iirei:20220204151429j:plain


サルノコシカケ

 (2021.01.23)



石組みは
下手くそなれど
道祖神


f:id:iirei:20220204151503j:plain


道端にあり、旅の安全を祈願したり、厄災を防いだりする石や石像。たまにセクシーなのもある。(陰陽的)

 (2022.01.29)