虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

「2人」という言葉の重み+♪「夢で逢えたら」の深層(随想録―15)

「2人」という言葉の重み



女性は、愛する男性と、自分をまとめて、「わたしたち2人」と称することが、むかしからあるようだ。哲学者のニーチェは、「女はことあるごとに、自分と男を合わせ一体化して“2人”というが、これは女が成熟してない証だ」とか書いたことがある。


成熟しているかいないかはともかく、流行歌にはそんな歌詞がよく見られる。むかし一世を風靡したドラマ「やまとなでしこ」(松嶋菜々子堤真一)のテーマソング♪「Everything」(MISIA)では「はるか遠い未来に、あなたと(2人で)行きたい、覗いてみたい」といった趣旨の歌詞がある。最近の♪「Chopstick」(NiziU)では「2―1=1、じゃなくて0(ゼロ)」と出てくる。あなたと2人なら完全だが、あなたがいなければ、私は無に帰してしまう、と歌う。


ギリシャピタゴラスの宗教教団(数学も重要な教理だった:3平方の定理を証明したのもこの教団だし、必然的に出てくる√2が無理数であり、整数の比にならないことも証明し、宗教上あってはならぬことと、「アロゴン:秘密」とした。)とか中国哲学易経)などでは、男性は奇数、女性は偶数と割り当ているが、2つそろってこその偶数が女性の姿だというのだな。(性遺伝子でも、女性はX遺伝子を2つ、男性は1つ持つ。)

 (2022.04.15)



♪「夢で逢えたら」は「失恋」の歌か?その深層


夢で逢えたら」は、故:大瀧詠一さんが作詞・作曲した歌謡曲で、吉田美奈子鈴木雅之薬師丸ひろ子森丘祥子などなど、多くのミュージシャンがカバーしているほどの名曲だ。一時期は私、森丘さんバージョンのそれを繰り返し聴いていて、弟に言わせれば「もはや環境音楽だね」だった。(森丘バージョンは、ワインのCMソングだった)


この曲、恋人が「遠く離れているけど」、「夢の中で逢いたい」と歌っているが、これは例えば、付き合いは続いていて、愛しい人がどこか外国に住んでいて、物理的に逢うのが難しい状況」だと考えるのが普通だと思われる。(広瀬香美の♪「Dear」みたいに。)


でも、こう考えるのはどうだろう?――2人は、恋人としてはすでに終わっていて、それでも燃え残った恋の熱量が相手を志向するのだと。その場合「夢で逢う」のは、極めて重い意味を持つのかもしれない。「実際には、もう今生では逢うことが出来ない」からこそ、この曲の意味内容は、一般的な解釈より、深いものになるわけだ。失恋体験だけは豊富な私は、そう思う。


https://youtu.be/XSI66NX7S3s

 :森丘祥子夢で逢えたら

 (2022.04.16)






今日の詩


@お笑い芸人になろうかな?


とある日の昼下がり、
社員数人が屋上で寛いでいた。
私は、自分を抑えずにオナラを放った。(放屁)


ある社員があの音なに?というと、
リーダーが「あれは森下さんのオナラよ」
と真相を語った。


私が「野菜をよく食べますので」と弁解(?)すると
一同爆笑の渦に巻き込まれた。
終業時にも「まだ笑いが続いている」という人もおり、


実際これまで勤めてきて最も大きな
笑いをした女性もいた。私はその日の日報に書いた――
「私はお笑い芸人になりましょうかね:笑」と。


そういえば、何かの用で電話をして、
出てきた女性と会話をしていると、
その女性が笑い声を混ぜ込むことも多い。


これは、「お笑い芸人」が
私の天職である証かも知れない。
「笑わせたろかい!」

 (2022.04.15)






今日の6句


藤の花
のたうつ龍の
涙かな


f:id:iirei:20220417200928j:plain


 (2022.04.13)



ピンクのみ
目立つシレネの
家の庭


f:id:iirei:20220417201354j:plain


シレネは、ナデシコ科の草花。その気で見ると、栽培する人が多い。品種:ピンクパンサー

 (2022.04.14)



茎摘めば
黄の乳液が
クサノオウ


f:id:iirei:20220417201445j:plain


ケシ科の毒草。ただ皮膚疾患に使えるらしい。

 (2022.04.14)



殺されて
いまだ芽を吹く
生きる意志


f:id:iirei:20220417201535j:plain


完全に殺されたと見えた柿の木に芽吹き。

 (2022.04.15)



豪邸の
人は住まぬや
ポスト錆び


f:id:iirei:20220417201737j:plain


 (2022.04.15)



山吹の
財産なきぞ
悲しきや


f:id:iirei:20220417201834j:plain


元歌:「七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)ひとつだになきぞ悲しき」

太田道灌の説話より。

 (2022.04.15)






以上3つの本の著者には、共通の恋人である女性がいます。それは誰でしょう?