虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の毒婦〜〜木嶋佳苗と上田美由紀

木嶋佳苗(きじま・かなえ)と上田美由紀、今年ほぼ同時期に、結婚詐欺、殺人の廉(かど)で逮捕された女性です。いずれも複数の男性に結婚話を持ちかけ、散々貢がせた挙句、睡眠薬を飲ませ、意識が薄れた男性を練炭自殺に見せかけ、あるいは踏み切り事故、…

植物の分類

簡単に見えて、実は植物の分類はけっこう難しいです。いろいろな分類法が立ち上がっては消え、立ち上がっては消え・・・しています。 今回はクロンキスト体系とAPG植物分類体系を取り上げます。いずれもいわゆる「被子植物:種が皮で保護されている植物」の…

とうとうニートが殺人事件を起した!・・・岩瀬高之の場合

2010年4月17日、愛知県豊川市にすむニート(引きこもり)の30歳の青年が、あまりにお金をネットオークションで浪費して、200万円の借金を作ったことに耐えられず、警察のアドバイスもあり、父がネットの契約を打切ったところ、その人物――岩瀬高…

シラウオの踊り食いはだめよ!

この前、弟が「シラウオ」を買ってきました。「シラウオの刺身」として売っていました。長さ5cmくらいの小さな魚で、透き通っています。私はそのシラウオについてなんだかマイナスなイメージを持っていたので、ググってみたところ、シラウオには「横川吸…

「こごみ」の成育過程

「こごみ」は「わらび」や「ぜんまい」と同じく、シダ類の植物ですが、「わらび」や「ぜんまい」はそのままゆでて食べると毒に当たりますが、「こごみ」はそんなことがなく、ゆがいて「オヒタシ」とか「胡麻和え」、またテンプラにすると美味しいそうです。…

創作四字熟語はどれほど世相を反映するか?

住友生命では、1990年から、時々の世相を反映させる創作四字熟語をひろく一般に募り、毎年年末に大賞を決めて発表しています。選者は「サラダ記念日」で有名な歌人の俵万智さんです。 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100108/fnc1001081149011…

ニートことわざ集

以下は、ニート(Not in Employment,Education or Training:大体「ひきこもり」の意味)を揶揄(やゆ:からかう)するスレッドからの抜粋です。(ハムスター速報 2ろぐ 跡地)2009年3月の掲載です。 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-651.h…

胡蝶の夢

私は 道を逍遥していた ふと見ると 紅混じりの白梅と ユキヤナギとが 芳香と色彩で 迫ってくる これは、これは。 何という御もてなし。 私は荘子のように 胡蝶と化した気がした。 荘子 第1冊 内篇 (岩波文庫 青 206-1)作者: 荘子,金谷治出版社/メーカー: 岩…

日本と中国の原子力発電所事情

2009年の「週刊文春:8月27日号」を見ていたら、怖い記事がありました。9月ころ、首都圏でマグニチュード7,8クラスの大地震が起こるかも、というものでした。その際、警戒すべきは浜岡原子力発電所(原発)であると。この原発は、地震被害がハン…

ローズマリー(rosemary)

栽培を始めてから今年初めてついた ローズマリーの花 薄青色のみずみずしい花たち やあ、今日は。 この植物には マンネンロウという 別名があるが なんとも強固そうな名だ。 万年蝋と書くか?・・・ever lasting wax? いつまでも脂質が飛ばないからかな。

虫明亜呂無と身体性・・・現代における身体

「クラナッハの絵」の表紙→ 私の大学時代初期は、数学科をめざしていたのが挫折し、理学部数学科と比肩できうるジャンルはなにか、を模索していました。 その際、とても印象に残った本が2つあり、一つは栗田勇氏の芸術論集(印象に残ったといいながら、書名…

虫明亜呂無と身体性・・・現代における身体