虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俗悪な水戸黄門・水戸黄門も貝原益軒も・・・

芥川龍之介はその著書・警句集「侏儒の言葉(しゅじゅのことば)」のなかで、儒学者・貝原益軒(1630−1714)のエピソードを取り上げています。 ある時、益軒が乗り合い舟に乗り込んだところ、血気盛んな若い学者の卵が、自説を、乗り合いになった皆…

量子力学的世界(散文詩)

高校数学でわかるシュレディンガー方程式―量子力学を学びたい人、ほんとうに理解したい人へ (ブルーバックス)作者: 竹内淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/17メディア: 新書購入: 15人 クリック: 79回この商品を含むブログ (34件) を見るよくわかる…

若者が敬遠するような「汚い」本ほど優れている

新旧「老子」。(カバー外し)→ 私は1冊目をかれこれ20年ほど前に 東京にいたころ古本屋で80円で買い、 ぼろぼろになるまで読みました。 右が古いほう。 ブックオフ(BOOK・OFF)の商売形態が若者に受け入れられて久しいです。「可能な限り汚れのない、…

若者が敬遠するような「汚い本」ほど優れている

中華料理と日本料理(ナタとカミソリ)

中華料理と日本料理(ナタとカミソリ) よく知られている料理の特長を言い当てようと考えました。そこで和食(日本料理)と中華料理を比較してみました。 ナタとカミソリ 中華料理は「ナタ」の料理。 和食は「カミソリ」の料理。 それが証拠にはまな板の上で…

宗達の犬

*1189547389*宗達の犬 犬図 → 俵屋宗達(たわらや・そうたつ)は こうあっても良い、あああっても良い とでも言わんかのように デザインを作る・・・なかでも首を180度回した 「犬図」は私を大いに楽しませてくれる。 以上は、MIXI上のコミュに載せた詩で…

朝鮮人社会とキリスト教

*朝鮮人社会とキリスト教 NIKKEI NETより引用 開放されて帰国後の様子→ 無謀・不用意・無策な韓国人23名がキリスト教の布教を旗印にアフガニスタンに入国し、案の定タリバンに拉致され、そのうちの男性2人が殺害され、残りのメンバーは韓国政府が多額の人…

鉄腕アトム、古代進、アムロ・レイ、碇シンジ

*1189030947* 鉄腕アトム、古代進、アムロ・レイ、碇シンジ SFアニメの主人公の変遷について考察しようと思います。0世代が「鉄腕アトム」、1世代が「宇宙戦艦ヤマト」、2世代が「機動戦士ガンダム」、3世代が「新世紀エヴァンゲリオン」であるとします。…

エタノール車と「小国寡民」

*1188683957*エタノール車と「小国寡民」 ギリシャ神話に登場するお話で、現代のわれわれを風刺していると見られるものがあります。テッサリア王のエリュシクトンが、女神デメテルの神木を伐採した不信心の報復として、「いくら食べても満足できない」という…