虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

野村萬斎の「オイディプス王」のDVDを見た(随想録―33)

野村萬斎の「オイディプス王」のDVDを見た(随想録―33)



狂言師野村萬斎は天才といっても良いだろう。本業をベースにして、あらゆる「舞台」の可能性を探るスタンスは清々しい。そして、以前から観たかった「オイディプス王」DVDを安く(半額で)入手できたので、鑑賞した。野村に加え、麻実れい吉田鋼太郎山谷初男などの実力派俳優が脇を固め、間然とすることのない2時間半だった。(ちなみに演出は蜷川幸雄、音楽は東儀秀樹。)


アテネ公演をしたそうだ。)



そもそも、「オイディプス王」と言うのは、ギリシャ悲劇の最高峰であり、シェイクスピアの4大悲劇も軽く凌駕する、まさしく人類の宝である。その詳しい内容は、下のブログ参照。


iirei.hatenablog.com


なお、この物語ではアポロンの神託(占い)が大きなファクターになるのだが、

iirei.hatenablog.com


占いを信じてはならない。学んで理解するのはよし、理性で捉えるのがベストだ。信仰するのは、ディープな宗教に陥りこむだけだ。


以下、野村萬斎が出演した映画。野村は狂言師としての技能を活用している。

iirei.hatenablog.com



野村萬斎の自伝的エッセイは、以下の感じ。

iirei.hatenablog.com


ともかく、野村萬斎はスゴイ。


 (2022.06.04)






今日の5句


根の出でし
アロマティカスを
定植す




この植物はシソ科のハーブでもあり、多肉植物でもある変わり者です。葉の香りは強いです。

 (2022.06.29)



干からびた
葉っぱ愛しき
里芋や




でも、なかなか枯れません。

 (2022.07.02)



あぜ道に
瓦植えこむ
知恵者よ




こんなことは、なかなか思いつかないことです。

(2022.07.02)



クコの木や
ユンボがいじめ
でも生きる




クコには頑張ってほしいです。ユンボ=パワーショベル(工作機械)です。河原の草を刈り取るのに最適。

 (2022.07.02)



アオサギ
7羽そろって
会議する




臆病な鳥ですが、集まるときは集まるのですね。

 (2022.07.03)