虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

『魔入りました!入間くん』(マンガ、アニメ)の魅力(随想録―20)

『魔入りました!入間くん』(マンガ、アニメ)の魅力(随想録―20)



アニメは、NHKEテレで断続的に放映されている。教育的かどうかは解らぬが。設定がスゴイ。まさしく悪魔のような両親に振り回されたあげく、大悪魔:サリバンに売り渡された主人公:鈴木入間(すずき・いるま、当時14歳)。よほどひどい目に会わされるかと思いきや、サリバンは入間にかしづくかのように接し(むしろ溺愛)、悪魔の子供たちが学ぶ魔界学校:バビルスに通うようにする。そして、彼、入間はバビルスで青春を謳歌する。


 (青い制服姿のが入間)


悪魔とは言え、その有様は人間の世界と同様だ。期末テストもあれば、部活動、学園祭もある。悪魔にも性別があるので、若い身空の恋愛感情も存在する。入間は、自分が人間でもあるし、「人間は悪魔が食べると美味しい」ということで、極力目立たないようにしようと思っているのだが、意に反して「とっても目立ってしまう。」結果、バビルスで、入間を知らない悪魔は皆無のようだ。


面白いことに、入間は優しい存在だ。圧倒的な危機回避能力で危険をやり過ごし、攻撃的ではないのに、強い。入学式の首席合格者のスピーチ、本来の首席アスモデウス・アリスを差し置き、サリバンが入間にスピーチをさせてアリスを怒らせ、決闘となるが、入間は(勢いでだが)アリスをジャーマン・スープレックス(プロレスの必殺技)で屠る。(以後アリスは入間に忠誠を誓うようになる。)


こんな入間、女性悪魔には大変モテる。生徒会長のアザゼルアメリは、もう入間にメロメロで、会っただけで取り乱すほど。幼女:クロケル・チマは、入間に自分の、(自分でも意識していなかった)美質を褒めてもらい、ハートを打ち抜かれ、入間のそばにいたい、とバビルスに首席合格し、積極的に入間と関わる。(現在、入間は2年生、アメリは3年生、チマは1年生。)


ただ、こんなに女性悪魔にモテる入間、いまだ恋はしていない。恋を知るには幼い男の子だ。無自覚なプレイボーイと言えるだろう。もっとも、最新刊の26巻では、悪の組織(悪魔にあって悪とはおかしな話だが)から教師として派遣されたシーダという年上のボーイッシュな女性悪魔とは、なんか起こりそう!と思える展開を見せている。彼女は厳しく、そして優しい。入間、生まれて初めての恋に落ちるか?


このマンガ(アニメ)、最近人気が出てきたみたい。良い意味で、謎が多いマンガなのだ。セブン・イレブンでも置くようになったようだ。おススメ!!


『魔入りました!入間くん』西修週刊少年チャンピオン秋田書店


https://youtu.be/YephhC8PGP8

 :Magical Babyrinth(アニメ第一シリーズ:オープニング)


https://youtu.be/5PFZFhiDi3E

 :でびキュー(アニメ第一シリーズ:エンディング)


 (2022.05.01)





今日の詩


@ジャガイモのソネット


ジャガイモは、主食に成りうる芋だ。
サツマイモは、甘いので食べ続けると
「見るのも嫌」になるそうだ。
そして、実際アイルランド人は主食にした。


だがあるとき、ジャガイモにカビが蔓延し
不作になって、多くの人が餓死した。
多くの人が、アメリカに移民として渡った。
そのなかにケネディ大統領の祖先もいた。


ジャガイモは光合成効率がビーツに次いで良く、
飢えを凌ぐのに最適だ。
種イモが6、7倍に増えるのだから、これはオイシイ。


ただ、地球温暖化の帰着の一つであろうか、
原産地のアンデス山麓ではアイルランドで猛威を
振るったのと同じカビが蔓延していると言う。



 (2022.05.03)





今日の5句


天より地
モッコウバラ
大瀑布



モッコウバラには、滝のイメージが随伴するようです。

 (2022.04.26)



仮住まい
建てては壊す
人の業




散歩コースで、家屋の取り壊しと宅地造成を見ました。

 (2022,04.28)



秋蒔いた
柿の新芽が
こんにちは



果樹として、柿はやはり優れています。

 (2022.04.30)



花が咲く
五角芒星
エケベリア



多肉植物の一種。

 (2022.04.30)



アケビの芽
ワンポイントで
紅を塗る



ちょっとピンボケ。芽の先が赤い。

 (2022.04.30)