虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

「玄武」をイメージトレーニングしよう!+リトープスの脱皮(随想録―18)

「玄武」をイメージトレーニングしよう!


中国でいう東西南北の四方を守る四神(ししん)のうち、北方を守る動物神を「玄武:げんぶ」という。この神は、蛇と亀の二体が合体した姿をしている。まあ、夫婦神だな。ほかの神:青龍、朱雀、白虎は一匹単独であるから、例外的だ。そして、玄武は攻防一体、四神で最強と言われる。(四神は、よく古墳の主の部屋に描かれる。)



では、蛇と亀、性別は?・・・蛇は攻撃的であるから、オスで、亀は防御的であるから、メスである、とは言えそうだ。では、見方を変えてみよう。オスの生殖器には「亀@」(自粛)がついているので亀はオスの生殖器で、ぐるぐる巻きにする蛇はメスの生殖器を意味するであろう。こちらの見方も成り立つ。ともかく、オスとメスが互いに立場を変えて敵と戦う姿を、玄武は意味しているのだ。


なお、青春という言葉、青龍、朱雀、白虎、玄武と同じ色を配し(玄=黒)、青春、朱夏、白秋、玄冬とする。人生真っ盛り、壮年の人は「朱夏」にいる。また、人生の始まり・終わりは「玄武」に当たるだろう。


なお、イラストに「電磁コイル」と副題をつけたのは、中学で学ぶ電磁気学の基礎である、鉄心に銅線を巻いて通電すると、磁場が(磁石が)強くなるという法則をイメージして描いたもの。電磁気学の世界は、ある意味セクシーなのだな。


iirei.hatenablog.com


 (2022.04.25)





今日の詩

@(脱皮する植物:)リトープスソネット


リトープス多肉植物の一つで
南アフリカの砂漠に自生する。
双子葉植物の双葉がそのまま成体に
なったようなもので、


見方によっては女性性器を連想するので
戦時中は栽培するな、という石頭もいた。
リトープス、黄色かオレンジの可憐な花を咲かせ
生きた宝石」とも称される


もうひとつ、この植物は脱皮をする。
形が決まっているため、より大きくなるため
古い皮を脱ぎ捨てるのだ。


その生態は、ある意味動物的だ。
砂漠では動物による補食を逃れるため石のよう。
まあ、奇想天外な植物ではある。




PS:リトグラフと言えば、石版画のことで、「石っころ」という意味が共通。石ころ草だな。

 (2022.04.22)






今日の6句


子ガエルを
背に負い自若
蛇来ない



門柱の置物。

 (2022.04.20)



花だけは
ジギタリス似の
謎の花


後に、栽培していた人に訊いたら、「リナリア」だった。「華やかではない」・「オオバコ」の仲間だ。この派手さで?

 (2022.04.20)



霞(カスミ)喰い
長寿を保つ
赤城山



 (2022.04.21)



こんなにも
可憐な花が咲いたよ
現の証拠




自由律俳句。ゲンノショウコの花は可愛いです。

 (2022.04.23)



いつの間に
庭に入りしか
ヒナゲシ



何年もこの家に住んでいますが、ヒナゲシが自生したのは初めてです。背景の紫の花はヘアリーベッチ

iirei.hatenablog.com

 (2022,04.23)



休耕地
青い花たち
群れており



 どんな植物かは不明。

 (2022.04.23)