虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

マラソンの危険性


  来る2月28日は、「東京マラソン」の実施日です。それにあわせてエントリーします。
まず、以下は、「松村邦洋」に関するwikipediaの一節です。

2009年3月22日、再びTokyo Boyの企画として東京マラソン2009に参加し、スタート地点から約15kmの港区高輪2丁目付近で急性心筋梗塞による心室細動で倒れ、一時心肺停止状態となる。伴走していた救護班がAEDを使用するなどしてすぐに意識回復する。入院から12日で退院。復帰の際には蛯原友里安倍晋三から祝福のコメントが寄せられた。また松村の退院は通常のニュース番組でも取り上げられ、中でも報道ステーションのキャスター古舘伊知郎は「よかった、本当によかった」と感想を述べた。
東京マラソン2009で松村が倒れたことについて、主催者である石原慎太郎東京都知事が2009年4月3日の定例会見で「まっちゃん、本当に危なかった。助かってほっとした」と気遣う一方で「無理だ」と忠告していたことを明らかにし「あんな太った人で走った人はいないんじゃないか」と語った。


 自分で企画しておきながら、この発言。やはり石原都知事は冷血漢ですね。・・・それはさておき
「健康のため」、ジョギングをするとか、さらに進んでマラソンをするという人が、この世の中、沢山いるでしょうが、上記・松村邦洋の事例が示すように、ジョギングやマラソンには、危険が潜んでいるのです。2009年5月28日の「週刊文春」によると、「マラソンが赤血球を破壊する」という記事が踊っています。この症状の他にもいろいろな症状が書いてありますが、特に。



「ランニングを続けていると、足の裏で赤血球が踏み潰されて壊れ、血中の鉄分が流出して、知らぬ間に貧血になっていることがあります。発汗などによる鉄分の喪失も考えられます」(41P)


うえーー!そうだとすると、赤血球が破壊された状態になると、酸素がうまく体内に行渡らないことになり、窒息死を招くことも考えられますね。これは、走行距離が長いほど顕著になると思われます。ほかにも、この記事には、いろいろな症状の存在が挙げられています。



 考えても見てください、マラソンのように「42.195km」も走り続ける動物はいるでしょうか?



インパラとかチーターも、「逃げ切るのに必要なくらい」、「仕留めるのに必要なくらい」走るに過ぎません。生命維持上、具体的な目的があって走るのです。もちろん、マラソン競技は、ペルシャ戦争に勝ったことをアテネに報告に行った兵士が走った距離がこの数字なのですが(「彼には目的があった。」――ただし、彼は報告を終えると死ぬのでしたね。)、人間ほど、無意味に走りまわる動物はいないでしょう。そしてマラソンは、命がけの競技です。てか、マラソンをする人の目的が、「長距離走ること」を自己目的化しているのでしょうね。走行中の頓死もいとわないような。


競技としては、やはり1万メートルくらいが妥当ではないでしょうか。4−5kmのジョギングなら、体にも良いと思われます。ちなみに、私は中学時代、走るのは得意で、短距離の100m走で郡大会に出場したことがありますし(結果はビリ)、校内マラソン大会でベスト3になったことがあります。(これは、せいぜい4,5kmくらいのジョッギングでした。)私も、走ること自体は嫌いではありません。


今日のひと言:
 江口寿史氏のマンガにでてくるお話(「旅の極北」:4コマ)ですが、長寿世界一の男性:泉重千代さんと思しき人が「健康」のため、マラソンをやると言い出し、はらはらする周囲を尻目に「走った」ところ「死んでしまう」というオチがついています。



 まあ、もっとも、スポーツたるもの、危険は付き纏いますね。私はボクシングを見るのが好きですが、網膜剥離、パンチドランカー、リング上での頓死・・・と、危険度ではマラソンより上かも知れません。(自分でボクシングをやることは、・・・300%ありません。)


関連過去ログ:国事を私(わたくし)しようとする石原都知事
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20090910



 なお、石原慎太郎都知事は、またもや暴言を吐きました。


石原語録:知事会見から 冬季オリンピック
 −−高橋大輔選手が日本フィギュア男子初のメダルを取った。

  **いいじゃないか。金メダルじゃないんだろ。別に否定しませんよ。しかしそれはそんなに快挙かね。まあ結構でしょう。**

高橋選手の演技を見てもなにも感じない人なのね。

こういう老害がいるからこそ、日本の選手が結果を出せなくなってるんじゃないの?

石原さんが目指しているのは旧ソ連や中国のような体制って事?

自分が東京オリンピック招致に失敗した時、どういう態度でしたっけ?


高橋選手を侮辱するこのような物言いは下品以下、こういう老人が東京の知事をやっていると言うことこそが、日本の恥。

http://majilife.seesaa.net/article/141868697.html より。
http://blog.seesaa.jp/tb/141868697      (TB)


この石原慎太郎という男、他人や他国をけなすことを無上の喜びとしているようです。

石原慎太郎よ、退場せよ! (新書y)

石原慎太郎よ、退場せよ! (新書y)

東京マラソンの舞台裏―東京を3万人が走るまで

東京マラソンの舞台裏―東京を3万人が走るまで