虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

IYC(円の危険度指数)およびIEC,IDCについて  

                    
 日本円の暴落の程度を示す指標として導入した。定義は以下の通りである。


   IYC:円以外のN種の通貨があるとき、ある通貨に対し((今回の通貨の相場)−(前回の通貨の相場))を(前回の通貨の相場)で除し、
      100を掛けてパーセント表示にする。その操作をN種の通貨に施し、それらの値の平均値をIYCと呼ぶ。(やはり%表示。)


 IYCは、Index of yen crisis(円の危険度指数)の略称である。ひとつひとつの通貨の関係を見ただけでは、通貨グループ全体内での円の位置づけがわからないので、複数の通貨との関係を数値化する試みである。これがマイナスなら、価値が高くなっており、プラスなら価値が低くなっている。
 ここでは、簡単にモデル化して、N=1の場合について試算する。その通貨の前回の相場を100として、今回もその価値は変わらないとする。ただし、円はかならず基準であるから、例えば円が10%の暴落の場合、相手通貨の相場は100/(1−0.1)となるはずである。そして、円の暴落の程度によってIYCがどう変わるか見る。
 円の価値(%)       IYC(%)
 100            0
  99            1
  90            11  
  80            25
  70            43
  60            167
  50            200
  20            400
  10            900 
   1           9900  
    (以下、高騰の場合)
 110             −9
 120            −17
 140            −29
 150            −33
 200            −50
 円が高騰する場合は、IYCの反応が鈍いが、暴落する場合はかなり極端に変化することが解かる。また、20%程度以下の「円の価値」の変動は、IYCがほぼ正確にその変動を示す。(**)
  (**)X%の下落の時、IYC=100*X/(100−X)と計算できるが、Xが100に較べて充分小さいときには、IYC≒Xとなるのである。線形性があることになる。
外国通貨(外貨)の情報は、http://www.tokyo-card.co.jp/i/index.html (World Currency Shop)で手がるに入手できる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上は2005.12.29日にエントリーしたブログ
http://d.hatena.ne.jp/iirei/20051229
ですが、ユーロ(Euro)、ドル(Dollar)についても考察して、IEC,IDCを導入しました。
考え方としては、例えばある日のユーロを1と見なし、他の通貨をその日のユーロ値(例えば150円)で割り、ユーロを基準とした列をつくる。別の日にも同じ操作を施し、その2つの日の間でIYCと同様な操作をして、IECを算出する。同じようにIDCも算出出来ます。

 ここに挙げた表は主にIYCの変化が書かれていますが、IEC,IDCも途中から併記してあります。それによると、IECは必ずマイナスですが、これはユーロが安定していることを示します。そして、IYCとIDCは、符号が必ず連動します。
 私たちは、ドルとの比較でのみ通貨を考えることが多いですが、日本・円とアメリカ・ドルは、連動しているので、一連托生ですね。そこへ行くと、ヨーロッパの通貨は、どの国の通貨でも、安定していると思われます。
 ロシア政治経済ジャーナル(北野伯幸氏主催)では、国際政治における通貨の劇薬ともいえる役割を語っていますが、「アメリカが何故イラクを攻めたのか」の理由として「フセインが決済通貨をユーロですることにしたから」だそうです。民主主義がどうのこうの、なんて、何にも関係ないのですね。ドルが世界の基軸通貨から引きずり下ろされるのが怖いのです。ブッシュ政権は。
 ただ、巨大な国家赤字を抱えるアメリカ、いつかは日本を引き連れて奈落の底に落ちることでしょうね。


今日のひと言:それにしても、金融・FX市場はむずかしいですね。とりあえず、家族にはユーロを持つことを提案して、彼は実行しました。FX市場は予期せぬ現象が多いので、素人がデイ・トレードして儲かるものとは思えませんね。私には。



**表がアップできないトラブルが起きまして、重要な部分だけ表示しておきます。

           IYC    IEC    IDC

07.02.10  5.13  −0.47   1.24
07.07.02  1.05  −0.06   2.97
07.08.16  −6.32 −0.88   −1.07
07.11.05  4.23  −1.85   4.78


あ、アップできてる・・・・