虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

西洋占星術について

 *西洋占星術について
  細木数子に与える教科書
                 


① 世の中に流布している「星占い」は、「太陽占星術」の別名があります。太陽系はほぼ一つの平面上にあり、太陽と惑星たちは、地球から見ると空の中を同じコースを通って移動します。これを「黄道」といい、一周360度を12分割して、12の部屋に分けたのが魚座、射手座などの 「黄道12宮」です。360割る12で、一つの星座は30度の範囲を占めます。一度1日としてほぼ一ヶ月です。これらの部屋を「サイン」と言い、これらのどこに太陽があるかを反映したのが「太陽占星術」です。私は魚座ですが、私の誕生日には太陽が魚座の中にあったので、魚座の生まれと言っているわけです。魚座の頃は太陽に隠れて魚座自体は見えません。太陽の住まう宮殿だから12宮なのです。そして所謂相性と言うのは、例えば魚座と射手座は90度の角度になるので「相性が悪い」と占うわけです。天体同士の角度は重要です。これを「アスペクト」と言います。
 ところで、正式な占星術では、太陽を特別視しません。太陽も含めた10天体をほぼ同等な力を持つものとみなし、それらの属性とそれらがなす「角度」を分析して判断するのです。10天体とは、太陽、月、水星、金星、火星、木星土星天王星海王星冥王星をいいます。だから、正式な占星術は太陽占星術より正確な占いが出来るのです。なお、火星と木星の間にある小惑星もいくつか占星術では考慮します。あくまで補助的に、ですが。

ホロスコープとは、自分を中心として各惑星がどのような位置にあるか書き込んだ丸い図です。占星術が、生まれた時間とか場所にまでこだわるのは、そうしないと正確な星の配置がわからないからです。(地球上で半日違えば、星と我々の位置関係はまったく変わるでしょう?また、緯度によっても星達の影響度は変わります。)我々の運勢は、色々な属性をもった惑星たちとその相互作用に支配される、と見るからです。勿論、任意の日時の運勢を知りたければ、その時のホロスコープを書いて調べるわけです。「太陽占星術」の場合、アバウトですから、魚座の人はみんな同じ運勢になってしまうでしょう?2月生まれのほぼ30人が同じ運勢。変ですよね。正式な占星術では、星の配置がどんどん多様に変わるので、おなじホロスコープを持つ人はほとんどいません。一人一人に対応できるのです。

占星術では、独特な記号を使います。例えば獅子座は♌、乙女座は♍、火星は♂、金星は♀といった具合です。これについては暗記して使いこなさなければなりません。                              
④サインにはいくつかの属性があります。まず、地、水、火、風の4大分類(元素)があります。そして、地、水に属するサインは陰性(マイナス)、火、風に属するサインは陽性(プラス)です。水の場合は、蟹座、蠍座魚座の3つが水の属性を持つサインです。そしてその3つの属性も微妙に違います。蟹座はC(カーディナル)にあたり、活動的です。蠍座はF(フィックスト)にあたり、安定しています。魚座はM(ミュータブル)にあたり、流動的です。ほかの元素に属するサインも同様です。これらを調べるだけで、占われる人の性格傾向が判ります。また、惑星とサインにも相性があり、例えば♂(火星)が♈(牡羊座)にあると、作用が強力になります。他の場合には逆に弱まることもあります。

⑤ある規則に従って惑星をトレースすると、最後にある惑星に落ち着くことがあります。その場合、決断が早いことを暗示しますが、そうならない場合、決断に手間取ることを暗示します。この作業をディスポジターと言います。

アスペクト。自分を中心として惑星たちが作る角度です。0度、60度、90度、120度、180度が特に重要です。86度、95度程度なら、90度とみなします。90度と180度には特に注意を要し、凶角と呼びます。惑星同士が喧嘩をするからです。

⑦ハウス。これも占星術では重要な概念です。生まれた日時を基準にして、人生の各ステージ別に12分類した区分です。これはサインとは微妙にずれます。はじまりの位置をASCと呼び、このASCの属するサインは、「太陽占星術」におけるサインより重要です。私の場合は、蠍座になります。ASCと第2区分の間を第1ハウスと言います。これが暗示するのは「若年時の傾向」です。あるいは、第11ハウスは「友人」を示す、と言った具合です。同じような考え方は中国占術の「四柱推命」にもあります。

占星術では、かかりやすい病気の傾向、向いた職業についても示唆を与えてくれます。

⑨占術一般にいえることですが、なにかの結果がでたとしても、それを決定論的にとらえないことが重要です。人は、自由意志によって、いくらでも前進できるからです。


 以上の記述、「実習 占星学入門」(石川 源晃 ・ 平河出版社 \1800)を参考にしました。

今日のひと言:モモエの乙女座宮:「♪私いーー、すぐにイクわーーー!!!」
       「うーーむ、早いんだねえ。」「だから早乙女なのよ。」