虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

鳩山由紀夫には総理たる資質がない。

まずは、以下の記事をご覧ください。

鳩山首相、反捕鯨後押し? 蘭首相に「クジラ肉大嫌い!」
10月30日23時28分配信 産経新聞
 鳩山由紀夫首相が、反捕鯨国として知られるオランダのバルケネンデ首相との会談で、日本の捕鯨問題に絡み、「私はクジラ肉は大嫌いだ」と発言していたことが30日、分かった。調査捕鯨活動を直接否定したわけではないが、再び活発化しつつある世界的な反捕鯨の動きを後押ししかねない危うさをはらんでいる。

 鳩山首相は26日、首相官邸でバルケネンデ首相と会談した際、米環境保護団体「シー・シェパード」がオランダ船籍の抗議船を使い、日本の調査捕鯨船の活動を妨害していることについて「旗国としてしっかり対処してほしい」と要請。捕鯨に関する両国の考え方の相違に言及しながらも「クジラ肉は大嫌いだ」と強調した。

 関係者は「首相は相手の考えに合わせて共感を示そうとした」と説明するが、鳩山首相民主党幹事長時代の昨年6月、やはり反捕鯨国であるオーストラリアのスミス外相と会談した際も「実は今朝、家内(幸夫人)の手料理にクジラが出た。私はクジラを食べない主義なので拒否した」と述べている。地元の北海道苫小牧市室蘭市などでホエールウオッチングを観光資源とする動きがあることにも配慮しているようだ。

 日本は世界でも例をみない多種多様なクジラ料理と文化を有しているが、捕鯨制限・禁止の潮流の中でその消失が危惧(きぐ)されている。今年は和歌山県太地町のイルカ漁を批判したドキュメンタリー映画「The Cove(入り江)」が米サンダンス映画祭で観客賞を受賞し、世界的に反捕鯨の動きが活発化しつつあることもあり、政府内からも「捕鯨国、日本の首相として甚だ軽率だ」との声が上がっている。

何かと思えば、選挙区の意向に敏感になり、彼自身が日本の利益(国益)を代表していることは、すっぽり、オツムから抜け落ちていたわけですね。そして、自分の好悪(好き、嫌い)のみで、捕鯨業を否定したわけです。

 それから、他国の要人にたいする卑屈な態度。こんなので、日本の総理大臣が務まるのでしょうか?


私は、一国の行動原理は「民族主義」を第一義的にとると考えます。たとえば、鳩山由紀夫がかつて発言していたように「日本列島は、日本人だけのものではありません」と門戸を開放すれば、特に不良な中国人が大挙、日本に押し寄せるでしょう。そして彼らは、「あくまで漢民族であり」、「日本国民にはならず」、中国のために動くことでしょう。



 個人の行動は、自分の属する民族やら宗派のためにのみ動く、という大原則は、高山正之氏の論説によって私は読み取ったのですが、なんと、鳩山由紀夫には、その認識がほぼ皆無で、「友愛」などという、どんな民族でもお友だち、という能天気な認識をしていると思わざるを得ません。

参考過去ログ:高山正之の視点

http://d.hatena.ne.jp/iirei/20061211



今日のひと言:鳩山由紀夫は、東大工学部における、私の先輩です。「応用物理・計数学科」を出ていまして、この科はかなりエリートでないと進めないところです。一方私は都市工学科・衛生コースで、当時このコースは不人気でした。私の成績なら、電気・電子工学、応用物理、都市工学科・都市計画コース以外の科なら進めましたが、鳩山由紀夫は、特別にエリートでしたね。

友愛革命―鳩山由紀夫の素顔

友愛革命―鳩山由紀夫の素顔