虚虚実実――ウルトラバイバル

森下礼:環境問題研究家、詩人、エッセイスト。森羅万象、色々な事物を取り上げます。元元は災害に関するブログで、たとえば恋愛なども、広く言えば各人の存続問題であるという点から、災害の一種とも言える、と拡大解釈をする、と言った具合です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピーターと狼」・その寓意

*「ピーターと狼」・その寓意 ソ連時代の作曲家・プロコフィエフ(Прокофьев)が児童をクラシック音楽になじませる目的を持って作曲された「ピーターと狼」、一度はどこかで聴いたことがあるかもしれません。 登場する動物たちとか人物にそれぞれ楽器を割り…

「コミック乱」と「コミック乱ツインズ」

*「コミック乱」と「コミック乱ツインズ」 「一十郎とお蘭さま」・コミック第一巻→ いずれもリイド社が刊行している、時代劇だけを集めて作られた月刊誌です。「コミック乱」は毎月27日発行、「コミック乱ツインズ」は毎月13日発行です。 リイド社はゴル…

北欧神話とラグナロック(ラグナロク)

このラグナロック(ラグナロク)という言葉は、ゲームマニアには周知かも知れません。このお話はTVゲームにもなっているそうですから。ヨーロッパに伝わる神話として、ギリシャ神話・ローマ神話と匹敵するけどそれほど有名ではないのが、この北欧神話です…

糖分による歯周病の制御

私は今、以下のようなハミガキ法を実践しています。 1) 通常推奨されるより短い(3分)ハミガキ時間でハミガキする 2) 蜂蜜かメイプル・シロップなどの糖分(甘味料)を5cc程、口に含み、何度かく ちゅくちゅしたあとで飲み込む 3) 口のなかに無糖…

ケータイ小説を読む〜〜「恋空」と「クリアネス」

まず、私は、「恋空」(美嘉・スターツ出版)の最初の50Pくらいを読んだところで、「Love 涙色」を歌っていたころの松浦亜弥(あやや)を思いうかべた。ここには、将来の進路を決める勉学にではなく、異性との交遊を前面に押し出しているスタンスがあ…

 「悪人」のスーパーインポーズ

以前、テレビ朝日のお昼の時代劇「三匹が斬る!」を見ていたら、「悪党」が陰謀を図っている折に、「悪党」とスーパーインポーズされて、笑った、笑った。あたかも現在写っている「悪人」に「悪」のレッテルを貼り付けているように見えたのです。 日本国民は…

サソリについて:「ファーブル昆虫記」を読む

Jean Henri Fabre:ジャン・アンリ・ファーブル(1823−1915)ほど有名な生きもの作家はいないでしょう。(あ、シートンも有名ですね。)ただ子どもの頃に彼の著作「ファーブル昆虫記」に接さなければ、一生、昆虫とは無縁になるかもし…